野菜たっぷりを目指す愛妻弁当日記


by setsu1025
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

f0171271_949545.jpg

玉ねぎだらけのハンバーグ、ほうれん草のガーリック炒め、フライドポテト、揚げ餃子、りんご

挽肉の倍量ほどの玉ねぎをウォーターソテーしてコネコネコネコネ…(以下略)玉ねぎと合わせる前に塩を入れて十分コネコネしておくのがコツです。

ケチャップが切れていたので照り焼きで。

餃子がハンパに残っていたのでフライドポテトのついでに揚げました。

ジャムにしようと買ってきた紅玉ですが、
朝起きたら父がむいて食べてました(笑)
ま、いっかということでお弁当にも。


応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2010-02-24 09:49 | お弁当
f0171271_116211.jpg

にんじんのかき揚げ、厚揚げの照り焼き、焼きブロッコリー、高野豆腐の唐揚げ
めっちゃ地味ですけど、好きなものばっかりです。

ブロッコリーは買ったらすぐ小房に分けて冷凍しておきました。茹でるとべちゃっとしそうだったのでフライパンで焼きました。

中途半端に残ったシメジがあったのでにんじんとかき揚げにしました。



応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2010-02-23 11:06 | お弁当

2月22日(月)鮭ステーキ

f0171271_7291868.jpg

鮭ステーキ、ブロッコリー、豆乳グラタン、ちくわとエノキの炒め

金曜日の会社帰りにいつものデパ地下に買い物に寄ったら、なんだか様子が変。早い時間なのに店じまいモード!棚卸しなんだって。でもそのおかげか紅鮭の切り落としがたっぷり入って300円で買えました。

ってことで厚めの切り身をステーキに。シーズニングを振ってじっくり焼きました。

まだまだたくさんあるので個別にラップして冷凍し直して活躍してもらいましょう!


応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2010-02-22 07:29 | お弁当
f0171271_11282970.jpg

ハンバーグ、唐揚げ(本物)、ほうれん草のガーリック炒め、フライドポテト、ポンカン

今日はベジじゃないですね!動物満載(笑)

かなり寒いのでちょっと熱量入れて(言い訳)

ハンバーグは先週の夕食に作ったものをちょっと削って冷凍しておきました。からあげも昨夜の残り。
ハンバーグ、唐揚げとくればポテトでしょ?

ポンカンは頂き物です。


応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2010-02-19 11:28 | お弁当
f0171271_1118370.jpg

高野カツ、ベジグラタン、ほうれん草のガーリック炒め、ニンジンの蒸し煮

いつものベジメニュー。
結局この辺に落ち着く感じ。

ベジといいつつグラタンはチーズを乗せて焼いてますが。キノコがいい仕事してます。豆乳は無調整の濃い目。


応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2010-02-19 11:18 | お弁当
f0171271_1041569.jpg

しいたけと厚揚げのゆず南蛮、ターサイのガーリック炒め、豆乳グラタン

南蛮は過去のヒット作ですが、今回はボリュームアップを狙って厚揚げを投入です。たれはゆずジャム、酢、みりん、醤油を各適宜(笑)

ターサイはニンニクの香りを出してからフライパンにバサッと入れて炒めるだけ。玉ねぎやガーリック入りの塩胡椒(アメリカみやげでNaturalSeasoningというもの、重宝してます!)で味付け。

ブロック状で冷凍しているグラタンコロッケの具をカップに入れてパン粉と粉チーズを振ってトースターでチン!パセリをパラリ。

ミニトマト入れ忘れてます(笑)


応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2010-02-12 10:04 | お弁当
f0171271_8154251.jpg

高野唐揚げ、ターサイのガーリック炒め、なすとトマトの炒め、厚揚げの照り焼き、ポテトサラダ

桜島の灰のせいか喉がイガイガします。ヤバそうな時は菜食にするのが得策、と基本的なベジ弁当です。

ポテトサラダに入れた玉ねぎは水にさらしたあと梅酢に漬けておきました。さわやかな酸味とシャリっとした食感がイイ感じです。

ミニトマトは炒めるとグッと濃い味になって旨いです。

照り焼きはちょっと甘めにしてごまと七味をパラリ。イメージは蒲焼きです。

花粉情報もちらほら。今一度基本に戻って!
[PR]
by setsu1025 | 2010-02-09 08:15 | お弁当

2月8日(月)唐揚げ弁当

f0171271_0243279.jpg

唐揚げ、マカロニサラダ、キャベツ、ほうれん草のガーリック炒め

冷凍室にとりむね肉しかなかったんですよ。
ジューシーに仕上げるために塩胡椒したあとマヨネーズをもみこみます。
しばらく置いてから片栗粉をまぶして揚げ焼きです。
長男くんは「本物?」とびっくりしてました。唐揚げは高野豆腐が普通なんで(笑)
[PR]
by setsu1025 | 2010-02-09 00:24 | お弁当

2月3日(水)恵方巻き

f0171271_21511299.jpg

長男の通っている高校が入試のため今週はお休みです。

お弁当から解放されて今朝、お布団で惰眠を貪っていたら変な夢ばかり見て、げんなりしてしまいました。
こんなことならさっさと起きてテレビでも見てた方がよかった…。


今日は節分。
朝、楽をした分ちょっと手を掛けて、韓国風恵方巻きを作りました。

1、高野豆腐をお湯で戻して絞り、みじん切り

2、多めの油をひき、揚げ焼き

3、にんにくのすりおろし、みそ、練りごま、醤油、みりんを混ぜたたれをからめ、七味をふる

4、これに加え、ニンジンのナムル、ほうれん草のニンニク炒め、いりたまごを巻きました。


珍しく家族が口を揃えて美味しいと言ってくれました。(80才の父と高校生の好みの一致は難しいです)

嬉しかったです。



応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2010-02-03 21:51 | お弁当
f0171271_11415963.jpg

白菜のしょうが焼き、ほうれん草のガーリックソテー、クリームコロッケ、かぼちゃコロッケ、ミニトマト
寝坊&何もない朝……。

備蓄のコロッケコンビに主役はおまかせして(笑)

生のまま冷凍したほうれん草をソテー。

あと、あるものといえば野菜室に白菜がゴロリ。それも先日のトンカツの付け合わせに柔らかい葉先は千切りで食べちゃいました(笑)
残っているのは厚い茎?の部分。……と来れば、アレしかないじゃん!

ってことでしょうが焼きにしました。ざく切りして小麦粉まぶして、あとは豚肉のしょうが焼きと一緒。

今が旬の白菜、旨い!あまい!食べごたえも十分です。
[PR]
by setsu1025 | 2010-02-01 11:41 | お弁当