野菜たっぷりを目指す愛妻弁当日記


by setsu1025
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

f0171271_1215624.jpg

味噌汁、おにぎり

馬鹿ですね~(笑)こんな貧乏弁当さらすなんて^^
けっこう自虐ネタ好きなんです(*≧m≦*)ププッ

会社には電子レンジがある(私のものを持ち込んだんですが)ので、器に移して温めて食べます^^違いがわかるっていうのは・・ゴールドブレンドの空き瓶だからですぷぷ(* ̄m ̄)o))

アップした理由は貧乏自慢のほかにもうひとつあって。。。

この味噌汁、インスタントより簡単に作れるんですよ^^

厚揚げ、大根、にんじん、白菜、えのきを適当に切って、ジップロックに入れて冷凍しておきます。
朝、おなべにお湯を沸かして冷凍具材を適宜放り込み・・・よきところで味噌を入れたら出来上がり。

野菜は冷凍すると格段に煮えるのが早くなります。きのこ類は冷凍するとうまみが飛躍的に増えます。

うっそ~ん?と思うでしょ? これを最初に独身男性から聞いたときは「これだから独りもんは・・」なんて思ってたんですが、念のため検索してみるとなんかいいみたいで・・・。

だしもいりません。だまされたと思ってお試しください!!


応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2010-03-26 12:01 | お弁当
f0171271_1915094.jpg

おからハンバーグ、コロッケ、コールスロー、ほうれん草ソテー

昨夜は体調不良で塾をお休みしたので、心配しましたが、今朝はなんとか持直し、終業式に出かけて行きましたよ。



応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2010-03-25 19:01 | お弁当

3月24日(水)ニラ玉など

f0171271_15585330.jpg


えのき入りニラ玉、にんじんの胡麻和え、ピーマン昆布、とりムネのから揚げ、冷色とんかつ

昨日と代わり映えしませんが、こんなもんです。リハビリ期間ですから~♪

4月から次男も弁当なので卵一個でかさ上げに挑戦してみようとニラ玉にしてみました!
お弁当を作らないと二人に1000円持っていかれますから、頑張って作らなきゃです!!

今日は帰りに弁当材料を買い物しないと何にも無いです^^;
[PR]
by setsu1025 | 2010-03-24 15:58 | お弁当

3月23日(火)鮭カマ弁当

f0171271_15483868.jpg

大根菜飯、鮭カマの塩焼き、チーズとんかつ(市販冷凍食品)、にんじんの胡麻和え、ピーマン昆布

びっくりの20日ぶり!

その間、試験や何やかやで(ってことを口実に)サボりまくっておりましたが、その分お財布は寒~い状態に^^;
ここらで気合を入れなおしてセコベジ弁作りに励まねば。。。

かなり前に一盛り300円で買った鮭ですが、残りはカマ部分が数切れ。かなり厚めに塩をしてグリルで焼きました。

にんじんの胡麻和えは久しぶりに作ってもやっぱりおいしい!大好きです。塩をまぶして蒸し煮して、練りゴマとすりゴマで和えるだけ。

地のピーマンが変えたので鉄板のピーマン昆布も。これからの季節、緑色担当の主力です(笑)

菜飯には干しえびもいれてカルシウムアップです。
[PR]
by setsu1025 | 2010-03-24 15:48 | お弁当

3月3日(水)鮭のムニエル

f0171271_7484858.jpg

鮭のムニエル、玉ねぎだらけのハンバーグ、エリンギとしいたけの焼肉風、ブロッコリー、トマト

ひな祭りですね。

なんのちなみもございませんが(笑)

前回の玉ねぎだらけのハンバーグの備蓄品です。ブロッコリーは友達が畑でとったものをたくさんくれたのでジプロックに入れて冷凍してます。

鮭はトレイに山盛り入って300円だった切り落とし。塩胡椒してムニエルにしました。


応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2010-03-03 07:48 | お弁当
f0171271_7501268.jpg

チキンのトマトソース、焼きブロッコリー、ほうれん草ソテー、エリンギソテー、にんじんのオイル蒸し

フライパンひとつで作りました。塩とnaturalSeasoningとオイルを振りかけて焼きます。フライパンに入れるタイミングをはかるのが唯一のコツでしょうか(笑)
チキンはむね肉なのであらかじめマヨネーズを刷り込んでおきます。

トマトソースは細かく切ったトマトに塩とオリーブオイルを混ぜるだけ!だけどチキンにすごく合います!塩はかなりきつめが吉です!

友達と勉強するからと早朝(というか深夜?)に出かけたり、なんだかんだとお弁当よりお金を要求されることが増えました。
ま、お付き合いもあるわよね!と思ってます。

4月からは次男が毎日お弁当なのでそれまではのんびりかな。



応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2010-03-02 07:50 | お弁当