野菜たっぷりを目指す愛妻弁当日記


by setsu1025
カレンダー

<   2010年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

f0171271_14241740.jpg

エビチリ、ミニハンバーグ、ほうれん草のガーリックソテー、れんこんチップス

親は連休でも受験生はカレンダー通りです。だからお弁当くらいは普段よりちょっとリッチに(笑)

といっても海老は昨夜春巻を作った残りですが(笑)

れんこんチップスは素揚げのみですが甘くて美味しいです。

頑張れ受験生!

ちなみに受験生じゃない次男は自主休講です(−_−メ)…ったく!生意気なヤツです。

試験の時に泣きを見ないよう、リカバリーは自己責任でお願いします(−_−メ)

応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2010-04-30 14:24 | お弁当

4月26日(月)最マズ弁当

f0171271_1132226.jpg

おからもち、厚揚げの照り焼き、サラダ菜、ミニトマト

もうね、あんまりの出来の悪さに二男にメールしましたよ。

以下、文面

題名:すいませんでした><;

今日の弁当は史上最マズでした><;

心よりお詫び申し上げますm(__)m

明日からまた改めて美味しいお弁当作りに精進いたしますので
ご期待ください。



おから餅ってあちこちのレシピを拝見し作ってみたくて挑戦したのですが・・・。
私がアバウトすぎて水分および片栗粉の分量が適切でなかったためこのような事態になったわけで・・・

ちゃんと作ればかなり美味しいんだそうです。

リベンジします。。。。

照り焼きもぼんやりした味で全くイケてませんでした。
週末にふらふら遊びすぎて全く気合いが入っておらず、大反省であります!!

やっぱり料理は気合いと愛情!!


精進します。。。


応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2010-04-28 11:32 | お弁当

4月23日(木)玉子焼き

f0171271_15402282.jpg

おからハンバーグ、玉子焼き、大豆からあげ、おから煮、セロリ菜飯、ゆかりごはん

ハンバーグはかなりの名作になりました。

まず肉だけを塩でこねこね・・・・・・・・・・・・・・。
おからを混ぜ込みながらこねこね・・・・・・・・・・・・・・。入っているのがわからないくらいに混ぜ込みます
ウオーターソテーした玉ねぎどっさりを入れてさらにこねこね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

テクというより手間ですね!単純だけど絶対美味しくなる技です



応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2010-04-26 15:40 | お弁当
f0171271_2255722.jpg

お揚げコロッケ、スパサラ大豆からあげ、ピーマン昆布、にんじんごま和え

油揚げを裏返して揚げ焼きにするという技は以前からいろんなところで見ていたのですが今回初挑戦です。
長男いわく『最初はまあこんなもん』…う、確かに。
私の場合、いつも探り探りなわけで…(笑)

中身はおから煮なんですが、味の濃さのバランスとかかけるソースとか今後の課題は多いですね。

がんばります。


応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2010-04-25 22:05 | お弁当
f0171271_15535647.jpg

大豆からあげ、麻婆茄子、太切りきんぴら、スパサラ、おかず大学芋

外食が多かったり、調子に乗ってお肉や卵を多食しているとなんとな~く不調になります。
寝込むほどのことはありませんが、やる気が出なかったり、なんとなく体が重い。。。

そういう時こそ、ベジですよ!

やっぱりこんなメニューが一番落ち着きます^^

おかず大学芋っていうのは、その名の通りおかずになる大学芋のこと。デザート用ではないのでお砂糖は使いません。素揚げしたサツマイモを南蛮みたいにみりん+しょうゆにポンポン放り込むだけ!

芋の甘さが引き立つおかずになる大学芋です!


応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2010-04-21 15:53 | お弁当
f0171271_7574512.jpg

大豆からあげ、はんぺんでさつま揚げ、ピーマン昆布、大豆そぼろ、いりたまご
昨日の帰りも雨降っていてスーパーに寄れませんでしたので、有り合わせです。
半端に残っていたはんぺんはミルサーですり身状にして蒸し煮した人情と一緒に丸めて揚げ焼き。

大豆そぼろは油多めで炒めて焼肉のたれとごま。


応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2010-04-20 07:57 | お弁当
f0171271_2145395.jpg

f0171271_2145367.jpg

からあげ(本物)、ミニハンバーグ、水菜サラダ、ミニトマト、じゃがりこサラダ
まあ、それだけって感じのお弁当です。

月曜日は詰めるのが精一杯って感じ(汗)

しかし自分も繊維とかビタミンとか足りてない感じがするので、言い訳のように野菜ジュースをつけましょ(笑)


応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2010-04-19 21:04 | お弁当
f0171271_7532725.jpg

はんぺんのチーズ焼き、大豆からあげ、ベジ麻婆茄子、小松菜のガーリックソテー、サラダ菜

昨日の反省をふまえ(笑)真面目にベジ弁。

麻婆茄子はひき肉タイプの『畑の肉』。よくできてます。

はんぺんのチーズ焼きは何の味付けもいらないし、簡単で華のあるメニューですよね!


応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2010-04-15 07:53 | お弁当

4月14日(水)ベジ度Zero(笑)

f0171271_7475959.jpg

ケチャップライス、ミニハンバーグ、海老寄せフライ、ミニとんかつ(以上3点冷食)、サラダ菜

昨日、少し上がったと思ったベジ度はドン底に(笑)

冷食を封印するため(言い訳)在庫一掃です。

ま、こういう日もあります(笑)
応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2010-04-14 07:47 | お弁当

4月13日(火)高野カツ

f0171271_74190.jpg

f0171271_74193.jpg

高野カツ、大豆からあげ、きんぴらごぼう、小松菜とトマトの卵とじ

ベジ度、上がってきましたね〜(笑)

卵とじですが、三人分でたまご一個なら許容範囲かと。

じっくり火を通して甘味を引き出したきんぴらは塩と少しの醤油で。やっぱり美味しい!


応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2010-04-13 07:04 | お弁当