野菜たっぷりを目指す愛妻弁当日記


by setsu1025
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

つくねハンバーグ

f0171271_1333090.jpg

つくねハンバーグ、あおさ入り玉子焼き、ウインナー、きんぴらごぼう

ハンバーグときんぴらごぼうは貯蔵品(笑)

ウインナーを茹でて、玉子焼きを焼いただけです。

つくねバーグには長芋のすりおろしや細かく刻んだレンコンが入ってます。

木曜から鹿児島に行って外食三昧、さらにお酒もスイーツも・・・。

さすがにゆうべは節制しようと湯豆腐でしたよ(笑)

食べ過ぎると体が重くなったり、寝起きが悪くなりますね~(飲み過ぎはもちろん!)

ごはんとお味噌汁と野菜中心のおかずで建てなおさないと~~!

家では凝ったものは作れませんが、昆布とかつおぶしでお出汁を取るようにしています。

ずっと欲しかったかつおぶし削りをゲットしたので本枯節をシャカシャカ削ってます^^v
[PR]
by setsu1025 | 2011-05-30 13:33 | お弁当

長芋ステーキ

f0171271_95254.jpg


長芋のステーキ、パプリカとウインナーのマリネ、肉団子(米久)

昨日は頭の整理が出来なくてお弁当おやすみ!

起きたときに、「あれとあれを作って~」と組立たないときはどうしても作れないという困った気分屋さんですorz

そしたら相方さんが忘れ物を取りに帰るついでに「ほっともっと」のお弁当を買ってきてくれました^^/

幕の内弁当だったんだけど、いろんなモノが入っていて、こっちのほうがいいんじゃ・・・なんてちょっと思いつつ(笑)

いやいやそれは・・・と思い直して(笑)

長芋は弱火でじっくり両面を焼いてバターと醤油でジューっと

パプリカはレンジで2分チンして、お酢、オリーブオイル、柚子胡椒を混ぜたドレッシングにマリネ

パプリカだけじゃあれなんで、ウインナーもちょっと・・



ところで私の仕事部屋の真っ白化計画が着々と進んでまして

古いシュレッダー(canon製)に白いシート(シール状になってるヤツ)を貼ってもらいました。

で、ちょっと悪ノリで「canonのロゴを印刷して来て」とお願いしてたら、やってきてくれました~♪

f0171271_95257.jpg


おかげで新品のように生まれ変わりました(笑)


バカップル~~♪
[PR]
by setsu1025 | 2011-05-25 09:52 | お弁当

詰めるだけ弁当

f0171271_1031017.jpg


肉団子、ゆで卵、あらびきウインナー、ピーマン昆布

肉団子はあっためるだけの既製品、包丁を使ったのはピーマンを刻んだ時だけという、超手抜き、詰めるだけ弁当です(笑)

だって・・・月曜日ってちょっとダルいですよね?

でも、お弁当作らないとすぐにカップラーメンとかに走ってしまう相方さんのために(?)頑張りました^^

肉団子も、ウインナーも米久ってメーカーのもので、鹿児島ではあまり見かけなかったのですが、

試食してみたら美味しかったので買ってみました!
[PR]
by setsu1025 | 2011-05-23 10:03 | お弁当

カツとじ

f0171271_923486.jpg


カメラが下手すぎて凹みつつ・・・

カツとじ、大根のあっさり煮、きんぴらごぼう

カツは数日前、夕食にトンカツを作ったの時に1枚余分に作って冷凍しておいた物です。

レンジで1分チンして、カツ丼の要領で作りました。カツの下は新たまねぎ。

気持ち濃い目のだしで煮ておくと、ごはんと別々でお弁当でもOK。



相方さんは釣りの帰りに道の駅で海産物を買ってくるのですが、定番品が二つあって

ひとつはあおさ、そしてもうひとつは簀巻きかまぼこ!

揚げてないさつま揚げのようなものが簀巻きになってます。

切ってお醤油をかけてビールのアテにもしてますが、いいお出汁が出るので大根と一緒に煮てみました。

最後にスナップエンドウを入れて一煮立ち。
[PR]
by setsu1025 | 2011-05-20 09:23 | お弁当

煮込みハンバーグ

f0171271_12432522.jpg


煮込みハンバーグ、スナップエンドウのオムレツ、ピーマン昆布、ひじき豆

成形して冷凍しておいたハンバーグを焼いて煮込みました。(生焼けだったのでチンして食べたよと報告ありorz)

やっぱり焼いてから冷凍したほうが安心だな^^;

ピーマンと塩昆布はあえるだけで簡単だけど、美味しいよ!繊維に対して垂直に切るのがポイント

ひじき豆は日曜日にまとめて作っておいた物。

毎日私がガツガツ食べるのでもう無くなりそう!週末にまた仕込まなくちゃ!


昨日、相方さんは休みをとって釣りにでかけました。

夜中の2:30に出発なので早起きはちょっと辛いけど(もちろん二度寝しますが)

釣りたてのお魚と一緒に帰ってくるのがとっても楽しみです^^

昨日は鯛のお刺身と、イトヨリのあんかけを作って食べました!

鯛のお刺身は、漬けにして鯛茶漬けにして食べるのがお気に入り!

そのときにごはんにかけるのはあおさのすまし汁と柚子胡椒!

大のお気に入りで~す♪
[PR]
by setsu1025 | 2011-05-19 12:43 | お弁当

チキン照り焼き

f0171271_10583791.jpg


チキンの照り焼き、きんぴらごぼう、玉子焼き、大豆とひじきの煮物

週末にせっせとサブおかずのつくり置きに励みました。

これやっとくと毎日のお弁当が劇的に楽になるからね~!


昨日は北斎展を見た帰りに、志賀島まで足を伸ばし(反対方向だけど)最近できたらしい道の駅に行ってきました。

朝獲れの石鯛と甲イカが安かったので買ってきて、相方さんがさばいてくれてお刺身に~♪

イカは大きかったので半身は塩焼きに!

またまたらくちん夕食となりました~♪

今夜の夕食は頑張らないとね(^_-)-☆
[PR]
by setsu1025 | 2011-05-16 10:58 | お弁当

鯛の香り揚げ

f0171271_10575662.jpg


鯛の香り揚げ、切干大根の煮物、目玉焼き、きゅうりのぬか漬け

相方さんは鯛一筋の釣りバカなので鯛の冷凍は常備してます。(さばくのは相方さんの仕事です^^;)

お肉ばかり続くのは良くないのでたまには鯛を使って。

マジックソルトと小麦粉をまぶしてにんにくとオリーブオイルでこんがり焼くだけ。お手軽です!

卵が一個しかなかったので目玉焼きで~♪

今日はいろいろあって、オフィスに出社しました。各マシンや印刷機の設定変更など。

チョチョイと終わるつもりだったのに、すべて終了したのは午後8時。。。

関係各位、お疲れさま~!
[PR]
by setsu1025 | 2011-05-13 10:57 | お弁当

焼売&肉じゃがコロッケ

f0171271_10181398.jpg


ジャンボ焼売、肉じゃがコロッケ、ゆでたまご、きゅうりのぬか漬け


ゆうべは肉じゃがでした。少し残っていたので糸こんにゃくも人参もまとめて潰してコロッケに。味が付いているのでソース無しでいけると思います。

一昨日は餃子を作ったので、皮を二枚残しシュウマイに形を変えて(つまり中身は変わってないということ)保存しておきました。

朝、卵と一緒に蒸し器で蒸して。下敷きにしたキャベツと一緒に盛りつけて。

まな板も包丁もほとんど使わない超手抜き弁当です(笑)


実は昨夜、相方さんの買ってきてくれたチューハイで酔っ払ってしまいそのままグーグー orz

夜中に目が覚めて台所を見ると綺麗に片付けてあって・・・。

ちょっと反省中です。


強面の相方さんですが、実は私より繊細で細やかな人なんです≧(´▽`)≦

いつもアリガト~~!


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2011-05-10 10:18 | お弁当

ハンバーグ&エビマヨ

f0171271_9314447.jpg


ハンバーグ、エビマヨ、海苔とネギ入り玉子焼き、こんにゃくの土佐煮

海老好きの相方さんのために、海老は常備しています。連休前はエビチリだったので今回はエビマヨで。

ハンバーグは作って冷凍しておいたもの。

連休明けですから無理せずに楽をしました(笑)

連休は長男も帰省してきて、家族みんなで毎日ワイワイとやっていました。新しくなったJR博多駅の駅ビルや、天神、アウトレットモールのマリノアシティまで。。。

息子や妹が来なければ行かないようなところに連日。。。@@;

まあ、こんなことがないと街にも繰り出さないのでたまにはいっか!

マリノアではセオリーのお洋服を7割引でゲットしました!≧(´▽`)≦


そうそう!ビックニュースがあったんだった!!なんとあのモテナイ君の長男に彼女ができたんだそうで
一同ビックリ!! プリクラを見せてもらって可愛いので二度ビックリ!!

ちょっとガッキー似の可愛い子です@@;

母としてはすでにふられたときのことが心配で^^; (T▽T)アハハ!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
[PR]
by setsu1025 | 2011-05-09 09:31 | お弁当