野菜たっぷりを目指す愛妻弁当日記


by setsu1025
カレンダー

<   2011年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

つくね

f0171271_10175619.jpg


鶏つくね、赤たまねぎとカニカマのサラダ、玉子焼き、梅干、ちりめん山椒

貧相なラインナップですが、すべて手作りってことで許してください^^;

梅干は食中毒と熱中症予防です。

つくねは鶏むね肉を包丁でたたきまくってつくねにしました。ひき肉は100gあたり10円高いし、かたまりのほうがいろいろと応用がきくので。(ケチ)

そうそう、たれのみりんも手作りなんですよ~~♪

コーヒーの空き瓶(大瓶)に焼酎と甘酒を入れて寝かておくだけなんだけど、ちゃんとみりんになります。
f0171271_10261946.jpg


飲んでも美味しいです。
[PR]
by setsu1025 | 2011-06-30 10:17 | お弁当
f0171271_9532510.jpg

エビフライ、カキフライ、パプリカとアスパラのマリネ、あおさ入り玉子焼き、ちりめん山椒


昨日の「家庭の医学 スペシャル」でうちの献立のウイークポイントはカリウムで有ることが判明!

今後の課題です。





週末に鹿児島からパトちゃんペコちゃんコンビが遊びに来てくれました♪

もう楽しすぎてテンションが上がりまくり^^;昨日まで興奮状態で^^

やっといつもの日常が戻ってきた感じ。

いちろくさんに行ってご挨拶がわりの色無地@3000円をゲットしたり~

その帰りのタクシーに財布を置き忘れたり~

相方さんの強力なご尽力であっという間にもどってきたり~

私以上にパト&ペコが心配してくれたり~

まあ、嵐のようにしゃべりまくり食べまくり~~~

本当に楽しかったです。

一人反省会では、おもてなしの反省点をチェック。。。

次回はもっとおもてなし上手になりたいな~と思ってるので、また遊びに来てね~~♪
[PR]
by setsu1025 | 2011-06-29 09:53 | お弁当

3月権利の優待品

3月の優待品が続々届いてます。メモっておかないと忘れるので

イチネンのお米券2Kg分
f0171271_9532575.jpg



タビオ(靴下屋)の商品券3000円分
f0171271_9532521.jpg


住友鋼管のクオカード2000円分
f0171271_9532540.jpg


サンヨーハウジング名古屋のクオカード1000円分
f0171271_9532589.jpg


クロップスの三重県名産品詰め合わせ (そうめん、めんつゆ、牛肉・あさり・しじみの各しぐれ煮)
f0171271_9532567.jpg


エコスのお米(買い物券を返送して)2Kg分
f0171271_10174818.jpg


他にも2~3旧住所(現息子宅)に届いてますが(証券会社に住所変更したつもりが忘れてたの~orz)、それはまた後日
[PR]
by setsu1025 | 2011-06-27 10:14 | 株主優待

タコチャーハン

f0171271_11181671.jpg

タコチャーハン、シーフード炒め、さつま揚げ、目玉焼き

鹿児島に行って暴飲暴食だったのを反省して発芽玄米を食べたりしておりまして。。。

小分け冷凍しておいたものでチャーハンにしました。

冷凍庫が本当にいっぱいで消化しなきゃなのです。

玄米はチャーハン向きですよ!パラパラになります。

で、シーフードミックスとチンゲン菜のあんをかけて食べてもらおうかなと!

はたまた目玉焼きを崩しながら食べるのもアリかなと!



f0171271_11181650.jpg


モニプラさんの企画でPurun-che Q10(プルンチェQ10)のモニターをさせていただくことになりました。

ヒアルロン酸+大豆イソフラボン+コエンザイムQ10が含まれたサプリで、

目指すは赤ちゃんのプルプル肌!   

だそうです!

さっそく試してみたいと思います!
[PR]
by setsu1025 | 2011-06-24 11:18 | お弁当

チンしてポン!

f0171271_9184715.jpg


ハンバーグ、チンゲン菜のミルク煮、海苔巻き玉子焼き、しそひじき

図書館に通うようになって夜更かしして本読んでます。自分で再認識したんだけど私って女流作家が好きなのね~!

ここのところのお気に入りは宮部みゆき。火車に始まって、読みふけってます。

ついでに軽く手にとったのが藤堂志津子。年齢的なものもあってやっぱりハマっちゃいました。

古くは有吉佐和子にも超はまったし、山田詠美も読んだよな~。。。

というわけで毎度の寝坊です。

もはや弁当は作るというより、チンして詰めるだけって感じ。

週末の来客に備えて冷凍庫がやばいくらい満杯なのでせっせと消費~。

チンゲン菜のミルク煮といっても豆乳煮です。たっぷり作ってスープ部分は私のランチのお供です!


昨日は相方さんがお弁当箱を忘れて帰ってきました。

だから補欠のコイツが昇格~♪
[PR]
by setsu1025 | 2011-06-23 09:18 | お弁当

チキンカツ

f0171271_15153881.jpg

鶏胸肉のチーズ&大葉はさみ揚げ、エビフライ、青のり入りスクランブルエッグ

今朝は二人して朝寝坊(最近よくあります)

なのにNHKの連ドラ&あさイチを見ながらのんびりお弁当作り

鶏ムネはそのままじゃぱさつくのでめん棒で叩いて伸ばしてスライスチーズ&青じそを挟みます。

えびフライと一緒に一挙に二品♪

時間がないときは卵焼きを巻くのももどかしいのでスクランブルです^^v

ごはんにかけているちりめん山椒、相方さんのお友達におすそ分けしたらとっても喜んでもらえて嬉しかったです^^

チミチミと身をはずした甲斐がありましたわ~。

おまけにアンコールのリクエストを頂いて、嬉しい悲鳴です!

f0171271_15153852.jpg


私のお昼はこんな感じ~♪
ごはんは少なめを心がけて入るのですが。。。
[PR]
by setsu1025 | 2011-06-22 15:15 | お弁当

肉味噌de麻婆豆腐

f0171271_17255034.jpg


作りおきしていた肉味噌で麻婆豆腐です。

これがまた、ビックリするほど簡単に出来ました~♪

これから豚ひき肉は肉味噌でスタンバイしてもらおう~!レギュラー決定

にんにく・生姜とネギの青いところのみじん切りをごま油で炒め

香りがたったら肉味噌と豆板醤を入れ炒める

お水と鶏ガラスープを投入~

さっと塩茹でして水を切っていた豆腐を投入~

さっと火が通ったら水溶き片栗粉でとろみを付け

粉っぽさがなくなったらごま油を回しかけ香りを!


インスタント並みのお手軽さです!



今日のお買い物 @ルミエール
白だし  348円
仏壇用お花 398円
パン粉   79円
---------------------
       807円

今日も安売王です^^
 
麻婆豆腐なのにお豆腐を買い忘れ八百屋さんにて   orz
木綿豆腐  105円
[PR]
by setsu1025 | 2011-06-21 17:25 | うちごはん
f0171271_9135035.jpg


ヒレかつ、チンゲン菜のミルク煮、玉子焼き、ちりめん山椒、ミニミニトマト

トマトはベランダでできた自家製(笑)小さいけど味は濃いです(ひいき目)

ヒレカツは昨日のカツカレーの時一緒に上げておいた物

チンゲン菜はさっと茹でて豆乳・鶏ガラスープ・塩コショウを入れ片栗粉でとろみを付け最後に胡麻油をたらり

土曜日に実山椒を買ってチミチミと実を外して作ったちりめん山椒。。。

お高いわけがよ~~~くわかりました orz






そんな土曜日の夕食は
f0171271_9135020.jpg


冷やし中華でした~♪


お買い物をメモメモ・・・

牛すじ肉 285円
合いびき 378円
鶏ムネ  217円
豚ヒレ  428円
豚こま  319円
鶏からあげ 113円
ちりめんじゃこ 245円
かにかま 69円
こくまろ中辛大箱 139円
冷やし中華2食 138円
豆乳  159円
もやし  25円
大豆水煮 89円
玉ねぎ3個  95円
チンゲン菜 98円
にんじん3本 95円
とまと1個  98円
きゅうり2本 78円
サニーレタス 78円
たまご10個 149円
サラダ油 239円
オリーブオイル 399円
黒豆せんべい 138円
おさつ金時ブレッド 199円
バナナ5本 189円
季節野菜 159円(??)
----------------------------------
      4617円

季節野菜って何だ???冷蔵庫の野菜室見てもわからな~い^^;

やっぱ写真撮っておかないと・・・orz


今週末は楽しみなお客さんが来るのでちょっと多めの買出し^^
 
[PR]
by setsu1025 | 2011-06-20 09:13 | お弁当

エビフライ

f0171271_9162714.jpg


エビフライ、鶏むね唐揚げ、きんぴらごぼう、しそひじき

ぼけてるけど真ん中はタルタルソースです。らっきょうのみじん切りを入れて作ります

エビフライは楽天のマラソンで買ったもの。海老好きの相方さんが美味しいというので。

お弁当作りが楽になりますね!

手抜き街道まっしぐらです!

~。・~。・~。・・・・・・・・・・ ~。・~。・~。・・・・・・・・・・ 
昨夜は手巻き寿司を作りました(写真はなし)

具はゆでたエビ、茹でてさいた鶏むね肉、たたき梅、肉味噌、レタス、貝割れ

二人でごはん二合完食!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・orz

寿司酢は作りおきしているので酢飯さえ作れば気軽にできます!
[PR]
by setsu1025 | 2011-06-13 09:16 | お弁当

いちごジャムと肉味噌

f0171271_10463281.jpg

f0171271_10463265.jpg

来週は留守にするのでまとめ買いはなし。

楽天のマラソンでもいろいろ買ったし。

野菜だけちょっと買い足しに八百屋さんに行ったら紅ほっぺが1パック198円とお安かったのでジャムに!
甘味はほとんど蜂蜜で。
ひと粒を4っにカットしてヨーグルトに付いてる砂糖1パック半(使いかけ)かけてシロップがしみ出たところで蜂蜜を目分量で加え、途中あくを取ると称してスプーンで泡をすくい、なめたりヨーグルトにかけたりして15分ほど煮ました。
小さい子はいないのでブランデーのミニチュアボトルからたらり、最後にレモン汁を加えて完成。

真っ赤で美味しそう!
ヨーグルトのお供に。

肉味噌は黄金伝説で見て便利そうだったので適当にアレンジ

豚ひき肉 269g
ネギみじん切り 15cm
にんにくみじん切り ふたかけ
しょうがみじん切り ひとかけ
砂糖 大さじ2
醤油 大さじ2
焼酎 大さじ1
みそ 大さじ2

にんにくとしょうがとネギみじん切りを炒めて香りを出す

ひき肉をしっかり目に炒める

調味料を加えて水分を飛ばす

ベースなのでちょっと控えめな味付けかな。アレンジするときに胡麻や七味など加えて使います。

昨夜はこれを使うつもりが急遽食事のお誘いが!(スポンサー要請ともいう)焼き肉をしっかり食べてきました。

相方さんはいつもにましてのご機嫌でまだ起きてきません!

やれやれ。
[PR]
by setsu1025 | 2011-06-12 10:46 | 作りおき