野菜たっぷりを目指す愛妻弁当日記


by setsu1025
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

チーズハンバーグ

f0171271_10472231.jpg

チーズハンバーグ、焼きカボチャ、ブロッコリー、ピーマン昆布

今朝は冷凍保存品がネタ切れだったので、朝からハンバーグをこねました~。

いや、ゆうべから「在庫ないな~明日はお弁当休みかな~」なんて思ってたんですが~、

カンブリア宮殿が「銀のさら」で、ちょうどポストにパンフレットが入っていたこともあり、

頼んでみよ~って事になったのです。

さすがに昼も夜も放棄ってわけにはいかないなーと思い、あさからコネコネしました。

まあ、息子にお弁当作ってたときはほとんど毎日一から作ってたわけで、

最近の手抜きがひどすぎるだけなんですけどー。
[PR]
by setsu1025 | 2011-07-29 10:47 | お弁当

竜田揚げ

f0171271_10182565.jpg

鯛の竜田揚げ、かぼちゃのカレーグラタン、玉子焼き、ブロッコリー

鯛の消費、頑張ってます!昆布しょうゆにしばらく漬け込んで片栗粉をまぶして揚げました。

グラタンは一昨日の夕食のときに4個小分けを製造して冷凍しておきました。

そうそう、写真はありませんが昨夜はカレーそば!

カレーの消費も頑張ってますよ。冷凍しようにもスペースがなくて・・・。

だってこんなのが入ってるんだもん。。。

f0171271_11274196.jpg


そしたら朗報が~

会社の人が冷凍庫を下さるんだそうです!やった~♪

置き場所を確保して・・・楽しみに待ってます♥
[PR]
by setsu1025 | 2011-07-28 10:18 | お弁当

オープンオムレツ

f0171271_9404065.jpg

オープンオムレツ、ハンバーグ、ゆで卵、ブロッコリー

毎朝、「めざまし」→「おひさま」→「あさイチ」とテレビを見ているんですが、あさイチの今朝の特集は食中毒!

見てたらお弁当作るの嫌になってきましたよ。。。。orz

アルコールスプレーや日光消毒でいろいろ気を付けているつもりですが・・・

そんなわけで、あんまりやる気の感じられないお弁当です。

オムレツとハンバーグは冷凍保存品。←これも大丈夫なのかな??

ゆうべは鯛の酢豚風とかぼちゃのカレーグラタン作りました。
f0171271_9404080.jpg

鯛の消費を全力で推進しておりますが(笑)、酢豚風はヒットでした。
鯛の身がほろっとして甘酢にぴったりマッチして美味しかったで~す。

グラタンはカレーに残ったじゃがいもと蒸かしたかぼちゃとカレールーを潰しつつ混ぜあわせて
パン粉とチーズを乗せて焼きました。

のこったカレーは冷凍しておきましょう!

カスミから優待のお米届きました。
f0171271_940401.jpg

[PR]
by setsu1025 | 2011-07-27 09:40 | お弁当
f0171271_11511270.jpg


さつま揚げの甘辛煮、ウインナー、かぼちゃのさっと煮、ピーマン昆布、梅干、ちりめん山椒

鹿児島に行ったときは必ず買ってくるさつま揚げ。生で美味しいのですが、お弁当にはちょっと濃い目の味付けで卵を落として煮つけました。

かぼちゃは塩味のみ。


優待がたくさん届いてます。

DCMホールディングの5色そうめん
f0171271_11511272.jpg


ベルクの氷温貯蔵こしひかり 2Kg
f0171271_11511231.jpg


ヘリオステクノ 東北産のお米 2Kg
f0171271_11511224.jpg


オーシャンシステムのコシヒカリ 5Kg ここは年2回送ってくれます
f0171271_11511219.jpg


バローの自社製品詰め合わせ いろいろ重宝しそうです
f0171271_11511252.jpg

[PR]
by setsu1025 | 2011-07-26 11:51 | お弁当
f0171271_1092296.jpg


ハンバーグ、ブロッコリー、玉子焼き、ミニトマト、ちりめん山椒、梅干

先週は鹿児島ウイークで、またたくさんのお友達と合うことができ、楽しかったです!

皆さま、お世話になりました~~~♥

ブロッコリーをゆでて卵焼きを焼いただけの弁当です^^

トマトはベランダから摘んできました。

暑いから自家製の大きな梅干を入れときましょ


土曜日の夕方に鹿児島からかえって来てバタバタと夕食を食べ

相方さんはそそくさとベットへ~

その夜の深夜2時に起きて釣りに出かけていきました~どんだけーーーーー



で、今回はまずまずの釣果だったようでご機嫌で帰ってきて

早速鯛をさばき、二人でミンチにしました。

なんとそのために楽天でミンサーまで購入済み^^;

f0171271_1092211.jpg


海苔と大葉を巻いてさつま揚げに!

美味しかったです^^b
[PR]
by setsu1025 | 2011-07-25 10:09 | お弁当

エビフライ カツとじ

f0171271_8444177.jpg

エビフライ、カツとじ、ピーマン昆布

連休明けのなんにも考えられないボケボケの頭でもできる弁当です。

連休は鹿児島から友達が娘さん連れで遊びに来ました!

金曜日の夜に福岡タワーのレストランでお食事。

ちょうど夕日が沈む時間帯できれいな夕焼けを見ながらでした。

そしてそのあとは空に満月を見ながらゆっくりとおしゃべりを楽しみました。

翌日帰る予定だと言っていたのですが、連休だしちょうど相方さんが釣りに行く日だったので

釣りたての鯛をご馳走するよ~といってうちに泊まってもらうことに!

昼間はショッピングを楽しみ、夕方はうちで相方さんがさばいてくれた鯛やカワハギのお刺身を

た~~くさん食べました!


来週は私たちが鹿児島に行く予定なんですが、こうやって友達とあっておしゃべりするのが一番楽しいです。

暴飲暴食に気をつけつつ楽しんでこようと思います!
[PR]
by setsu1025 | 2011-07-19 08:44 | お弁当

豚バラ炒め

f0171271_11561538.jpg


豚バラ炒め、ネギ入り玉子焼き、ウインナー、人参のオイル磯蒸し

ビールの補給は相方さんの仕事なんで、切れると買ってきます。その時にちょこちょこと買い物をしてきてくれるのですが、

ドケチの私と違って、気前よく^^;

先日はあわびとイカを買ってきてステーキとお刺身にしてくれました!

その時に一緒に買ってきてくれたのが豚バラ炒め、トレーにもやし、豚バラ、ニラと塩ダレが入ってます。

ゆうべは相方さん飲み会だったのでワタクシ一人で頂きまして~、残った半分をお弁当へ~

人参は細い千切りにして塩をまぶし蒸し焼きにしてしんなりしたらオリーブオイルと青のりをまぶします。



しっかし、暑いですね~><;

もともと水分を取るのが苦手というか、たくさん飲めないのですが、

さすがに飲まないとまずいな~と思い、なんちゃってジンジャーエールを作って飲んでます。

水一リットルに重曹とクエン酸を各小さじ2溶かし

はちみつに生姜をつけたシロップをお好みで加え冷蔵庫で冷やす。

シュワシュワして美味しいです。原価なんてほとんどかからないし、甘みの加減もできるので
[PR]
by setsu1025 | 2011-07-15 11:56 | お弁当

カツとじ

f0171271_10282128.jpg


カツとじ、ウインナー、オクラ、梅干

週末に温泉へ行って英気を養ってきました~♪

で、月曜日はお弁当をさぼり^^;

心を入れ替えております(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

昨日は相方さんのリクエストでカツカレー!

カツは4枚揚げて2枚は冷凍保存。そのうちの一枚を使ってカツとじにしました。

カレーはいつもの牛スジカレー。

牛すじ1パックを一度下茹でし

一口大に切って、じゃがいも、人参、玉葱をそれそれ大振りに切ってベランダのプチトマト8粒と圧力鍋へ

蒸気が上がってから14分加圧

火を止めて自然冷却。。。。

30分ほど放置してルーを入れる(スーパーの特売、こだわりなし)

味見をして納得いくまでいろんなモノを加える。

今回は辛味が強くてコクがない感じだったので、

しょうゆ、ソース、マンゴーチャツネ、はちみつを適宜

一旦冷ましてから食べる前に再加熱

なんで14分加圧するかというと、うちのキッチンタイマーが常に14分だから~(笑)

土鍋でご飯炊いてるんですが、火をつけて14分でぴったり炊き上がるんです。

途中の火の調整もなんにもなし!

タイマーぐらい変更すれないいんですが、カレーも14分で問題なしなので^^;


そうそう、日曜日のお買物メモ (。_。)φメモメモ ・・・

たまご  149円
2段熟カレー 夏味  128円
パインジュース1リットル 115
豆乳1リットル       159円 
合い挽きミンチ(@88) 368円
鶏むね肉(@39)   210円
牛すじ(@98)    233円
トンカツ(@88)   389円
3食焼きそば名城  128円
にんじん       95円
じゃがいも   95円
-----------------------------
          2248円

今週も安いね~安売王!

温泉の帰りに道の駅的なお店で
メロン      1000円
おくら         95円
玉ねぎ大3個     128円
桃4個       148円
------------------------------
          1371円

メロンはちょっと散財ですが、他は爆安!
[PR]
by setsu1025 | 2011-07-12 10:28 | お弁当
f0171271_11201472.jpg


エビフライ、ハンバーグ、ピーマン昆布、ちりめん山椒

エビフライは楽天で買った相方さんお気に入りの冷凍食品、ハンバーグは自家製の冷凍保存品です。

ハンバーグは大きめのひき肉パックを買ってきて一度に6個ぐらいまとめて作ります。

夕食用に大きな物2つ、お弁当用に小さい物4つ。

玉ねぎをじっくり炒めたいので、まとめて作ったほうが効率的ですよね。

ピーマン昆布の塩昆布が少々足らなかったのでおかかと醤油も加えました~。


昨日は相方さんが突然のお休み宣言!


基本、水曜日は休みます宣言をしてるらしいけど、なんだかんだで出勤のほうが多い。

だからいきなり休むよ~と言われるとちょっと調子狂っちゃいます(内緒)


私は在宅勤務なので、ちょっとした仕事の合間に掃除したり洗濯したり、夕食の下ごしらえをしたりと

かなりマイペースにやってるんですが、

リビングにゆったりしてるところで掃除されたりするのは嫌なご様子・・・

なので今日はきのうから繰り越したお掃除を頑張るぞ~!

水曜日は 水だからお風呂などの水回り~

木曜日は 木だから床などの木の掃除~

ちなみに

月曜日は 月だから ツキを呼びこむ玄関周り~

火曜日は 火だから火を使う台所まわり~

水曜日は 水だからお風呂などの水回り~

木曜日は 木だから床などの木の掃除~

金曜日は 金だから金運アップのトイレ~

土曜日は 場所を決めてのお片づけ~

と決めてます♪

私は拭いたり磨いたりする掃除は好きなんだけど、とにかく片付けが苦手。。。orz

引越しを機に片付けられる女を目指して頑張っていますが。。。。。難しいですね

脳から立て直す必要があるんだって・・・とほほ
[PR]
by setsu1025 | 2011-07-07 11:20 | お弁当

鮭弁

f0171271_9102882.jpg


塩鮭、かぼちゃのそぼろあんかけ、玉子焼き、しじみのしぐれ煮

昨夜はハンバーグ。もちろんたくさん作って冷凍しましたが、さすがに連チャンは良くないので

お弁当は鮭にしました。

かぼちゃは昨夜は豆乳とポタージュにしたんですが、お弁当には蒸してあんを掛けました。

あんは作りおきの肉味噌に水を少々加えて片栗粉でとろみを付けたもの。

やっぱり肉味噌は使えるヤツです。


ここ数日「家庭の医学」で教わった腸の若返り体操を寝る前にやっていて、


とっても快腸です!   忘れないように自分メモ(。_。)φメモメモ ・・

寝る前にベッドに横になってやります (4つとも寝たままの姿勢で)

1.両足を真上にあげて足をバタバタ  (足にたまった老廃物を戻すそうです)

2.両手を開いて、膝を立て左右に10秒ずつひねる

3.膝を抱えて体に引き付け、そのまま足を開く (腸に刺激を与えるそうです)

4.膝を立てそのまま腰をあげて10秒 ひざから肩までが一直線になるように
[PR]
by setsu1025 | 2011-07-05 09:10 | お弁当