野菜たっぷりを目指す愛妻弁当日記


by setsu1025
カレンダー

<   2011年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

酢豚

f0171271_10241887.jpg

酢豚、ひじき煮、青海苔入り玉子焼き、梅干し

一応、アングルの研究なんかもしてるんです。。。

昨日寝る前にペコちゃんが送ってくれたしろくまセットの中から宇治金時をセレクトして

美味しく頂いたんですが、

ま、まさかの・・・・・眠れな~~い事態に。。。

夕方以降、お茶とかコーヒーとか飲むと眠れなくなるんですが(普段はマッハの即眠)

まさか宇治金時でそうなるとは・・・自分にビックリです。

で、眠れないときに頭の中でお弁当の献立考えてました~!

酢豚もひじきも起きてから一から手作りです(たまには眠れないのもいいのかも^^;)
[PR]
by setsu1025 | 2011-08-31 10:24 | お弁当

ゴーヤの味噌炒め

f0171271_11304577.jpg

ゴーヤの味噌炒め、玉子焼き、ウインナー、梅干し

アーモンド味噌を加えて肉味噌を作りました。

それとゴーヤを炒め合わせて一品。苦味がきいて美味しいです。

この肉味噌、塩そぼろの応用メニューで最初にひき肉を白くなるまで茹でるのがコツです。

玉ねぎのみじん切りと調味料を加えて水気が出なくなるまで炒めれば基本の塩そぼろ。

今回は玉ねぎのみじん切り+アーモンド味噌+七味にしました。

ご飯にかけてるのは、自家製ゆかりと塩昆布をミルサーにかけた、相方さん作のふりかけです。
[PR]
by setsu1025 | 2011-08-30 11:30 | お弁当

ハンバーグ ふぐ唐揚げ

f0171271_9245211.jpg


ハンバーグ、小松菜のガーリックソテー、玉子焼き、ウインナー

昨日はゆっくり休んだはずなのに、やっぱり月曜日はなかなかエンジンが掛かりません。

作りおきのハンバーグでお茶を濁す・・・と。

真ん中は大分土産の大根の漬物。

f0171271_924522.jpg


土曜日はこれまで友達に全部あげてたというかなとふぐを持って帰ってきました。


相方さんは用心深い人なので毒を警戒して痛そうなんですが、

前回もらったすり身が美味しかったので

釣り友達にさばき方を教えてもらったそうです。

ふっくらとして美味しかったです!
[PR]
by setsu1025 | 2011-08-29 09:24 | お弁当

あじ茶漬け

f0171271_12224878.jpg

相方さんは今日も釣りです┐(´∀`)┌ヤレヤレ

1:45に起きて熱中症対策グッズを渡し、コーヒーを飲んでから送り出します。

その後またベッドに行くんですがなかなか寝付けないので、今回は寝ヘナ〜^^

午前二時のヘナです^^;

起きてから流しました。

ということで今日の一人ランチはあじ茶漬けです!

水曜日に相方さんが炊き込みご飯とあじのたたきの晩ご飯を作ってくれたんですね。

そのあじを漬けにしてありました。炊き込みご飯に漬けを乗っけてお茶漬け。

美味しかった〜^^

ごちそうさまでした
[PR]
by setsu1025 | 2011-08-27 12:22 | うちごはん

コロッケドリア

f0171271_14201734.jpg


今日は外回りなのでお弁当はいらないと言われ、ひとりランチです。

グラタン皿にごはんを入れ、コロッケ乗せて豆乳ホワイトソースをかけてチーズを乗せてチン♪

ホワイトソースは緩めがいいようです。

豆乳に味をつけて煮立たせ、水溶き片栗の要領で小麦粉を入れてとろみを付けます。

上のかけたのはトマトピューレとローズマリー。

ご飯&コロッケなのでお腹い~っぱい^^;(←太りたい人のメニューだな)

食べきれませんでした~♪
[PR]
by setsu1025 | 2011-08-26 14:20 | お弁当

とんかつ

f0171271_1101771.jpg


仕事で大チョンボやっちまいまして^^;

写真投稿しただけで、本文を入れる余裕がありませんでした^^;

なんというか、ホント粗忽者なんですよね~ワタシ

いくつになっても注意が足りません><; 大反省中

「指差確認」



座右の銘にしたいと思います。 (;´д`)トホホ
[PR]
by setsu1025 | 2011-08-25 11:00 | お弁当

チーズハンバーグ

f0171271_111922100.jpg


チーズハンバーグ、玉子焼き、コールスローサラダ、アーモンド味噌

作りおきのネタが切れたので、今朝は朝からハンバーグをこねこね。。。

今回は玉ねぎを炒めず生のままこねました。煮込みハンバーグにするので大差ないような気がします。


日曜日のこと。相方さんは朝早くに目が覚めてしまって眠れないんで、昨日の晩酌の続きをしてたんだそうです。

で、私が起きてきてからもなんだかんだとほぼ一日中飲みっぱなし。。。

夜になって何が食べたいか聞くと(私は彼のお昼寝中にしっかりお昼を食べたけど、彼はなんにも食べてません)

カレーが食べたいというので作ったんですよ!

一口食べて「うん!うまい!」と言ってくれて喜んでました。

その時に一緒に出したのがコールスロー。それもパクパクと食べてくれました。


で、ですよ!

昨日(月曜日の夜)になって、「昨日(日曜日)何食べたか覚えてない!俺、何か食った?」だってー

酔っぱらいって怖いですね~。

だからコールスローも覚えてないと思うので今日のお弁当に入れたってわけです。
[PR]
by setsu1025 | 2011-08-23 11:19 | お弁当

コロッケ

f0171271_10331214.jpg


なんだかとっても久しぶりなお弁当です。

コロッケ、青のり入り玉子焼き、五目豆、アーモンド味噌、ひじきふりかけ

コロッケは暇な土曜日に作って揚げるだけにしておきました。五目豆も土曜日に。

アーモンド味噌はいただきものの殻付きアーモンドがあっって、そろそろ食べ切らないとヤバイかな~と

適当な感じで作ってみましたが、焼酎のアテにいいですね!止まらなくなります。

アーモンドのみじん切りと生姜のみじん切り、はちみつ、味噌、七味を適宜って感じです。
[PR]
by setsu1025 | 2011-08-22 10:33 | お弁当

冷やしぜんざい

お盆にバイトで来れなかった次男が金曜日にやって来ました。

んで、彼の好きな冷やしぜんざいをいそいそと作ってる私。。。親ばかですね

f0171271_18204267.jpg


バスで来るような事を言ってたのに、な、な、なんと同級生と一緒に車で来たという@_@;

ほんとにびっくりするようなことをしますねー! 若いって怖いわ~~

ゆっくりするのかとおもいきや、またしても翌日AKB48」のイベントがあるんだそーで、

というか、むしろ家はそのための宿泊場所ってことなんですねーー;

翌日の早朝、さっさと出かけて行きましたとさ~┐(´∀`)┌ヤレヤレ




ぜんざいはコーヒゼリーと白玉を入れるのが我が家流。

息子はイベント会場から鹿児島に直帰だし、相方さんは釣りに出かけるしで。。。

f0171271_1820424.jpg


翌日は豆乳を加えて一人で和風ドロリッチをいただきましたとさ~。
[PR]
by setsu1025 | 2011-08-21 18:20 | お弁当

プチリフォーム

お盆休みは父の初盆ということもあり13日に親族で集まった他は、妹や息子たちが来たくらいでのーんびりしてました。

んで、この時間を利用して前々から目論んでいたプチリフォームをいざっ!!

f0171271_1662941.jpg


楽天でアウトレット品で120枚で3600円(位だった)という超破格品を見つけたので^^

壁紙の上から両面テープでペタペタ貼っただけで~す。

これまではレンガ柄のカッティングシートを貼ってたんですが、うまく密着しなくてペロ~ンと剥がれてきて

困ってたんですよ。

窓はその時相方さんが作ってくれた労作なので(笑)引き続き使用~♪

これで120枚全て使い切りました~。

よく見ると曲がってたり、間隔がバラバラだったりするんだけど いーーーの!

めっちゃ、自己満足です^^v

さて、もう一箇所は~
f0171271_16153136.jpg


廊下の鉄製防火扉にウォールステッカー貼りました~♪

照明が暗くて陰気な感じ^^;ですが、実物はもっとステキなんですよ^^;

ちょうど私の仕事部屋のドアを開けたところにあるので、出入りのたびに「う~ん可愛い♥」と

これまた自己満足です^^

在宅勤務だし、ひきこもり主婦になってるけど

こんなコトしてあそんでま~す^^
[PR]
by setsu1025 | 2011-08-19 16:18