野菜たっぷりを目指す愛妻弁当日記


by setsu1025
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

エビフライ

f0171271_12545970.jpg


エビフライ、玉子焼き、ウインナー、梅干し、ちりめん山椒

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー 昨日のハンバーグをエビフライに変えただけーーー。

手抜きもひどすぎだね。。。反省

今週末はちょっと仕込みを頑張ります^^;


今度は縄編みとか入れたりして。。。
f0171271_13175134.jpg


つま先分の毛糸が足りなくなって、微妙に違う色。。。

これをもって練習期間終了ーーー。

次回作から本番ということにします。
[PR]
by setsu1025 | 2011-09-30 12:54 | 手作り

ハンバーグ

f0171271_12121329.jpg


ハンバーグ、玉子焼き、ウインナー、梅干し、ちりめん山椒

どこが野菜たっぷりじゃ~とみずから突っ込みつつ。。。

作りおき在庫品切れのため、あさからコネコネです。

昨日は牡蠣のキムチ鍋したら相方さんに不評~┐(´-`)┌

辛いもの系、ど~も不発続きです。。。
[PR]
by setsu1025 | 2011-09-29 12:12 | お弁当

ポークピカタ

f0171271_9281122.jpg


ポークピカタ、玉子焼き、ピーマン昆布、長芋の梅酢がけ、ちりめん山椒

昨夜はとんかつ。4枚入りのパックだったので、残り二枚でポークピカタに。

「つまんでご卵」の衣をまとわせて焼きました。ROSAのピザソースをかけて。

ちりめん山椒はマッサージチェアを買ったときにおまけに頂いたもの。


懲りずに完成。 今度は細い針で編みました。

f0171271_15193668.jpg


ダイソーで買った棒針、そのままでは長すぎるので半分に切ってカッターで削り、ヤスリで仕上げてます。

針ぐらい買えよとセルフツッコミも入りますが、この腕前だし、いつ飽きるかわからないので(笑)

当面はこの貧乏ツールで行きましょ^^
[PR]
by setsu1025 | 2011-09-28 09:28 | 手作り

牛すじ煮込み

f0171271_9171666.jpg


牛すじ煮込み、玉子焼き、ウインナー、梅干し

昨夜は牛すじ煮込みでした。美味しくできてよかったんだけど、相方さん飲み過ぎちゃって。。。orz

確かにお湯割りに合うんだよね~

今夜はお酒が進まないメニューにしなくちゃ。。。


10月10日に写真だけの花嫁になるので

相方さんが買ってくれました(笑)

美皇潤・・・
f0171271_9171669.jpg

低分子のヒアルロン酸と飲むコラーゲンドリンクです^^

効くのかしら?
[PR]
by setsu1025 | 2011-09-27 09:17 | お弁当

すり身揚げ

f0171271_12272983.jpg


カワハギのすり身揚げ、玉子焼き、ウインナー、梅干し

カワハギは相方さんの釣果。昨夜お刺身で食べきれなかったので長芋と卵黄をつなぎに、みょうがと大葉を一緒に叩いて揚げました。

玉子は「つまんでご卵」という糸島の平飼いの鶏から採れる卵です。

シルバーウイーク、終わりましたね~!

19~20日は次男が友達を引き連れてやってきて、鍋パーティーしました。

翌日は早朝からAKBに出かけていったけど。。。。

22日に妹がやってきて北九州へ、翌日はおばと従妹と4人で門司港レトロを散策。。。

24日に父の納骨をして、糸島の美味しいおそば屋さんで鴨南蕎麦を食べて~

マリノアで妹の誕生日プレゼントを買って~

昨日は相方さんは釣りへ、私と妹は天神でお買い物~

盛りだくさんで今日は少々疲れてます^^;

妹がきたのは、納骨もさることながら従妹がいい人を紹介してあげるという

ま、お見合いの下準備というか、顔見せというか。。。

今回はお付き合いで私も同行したんですが、これからどうなるのか、ちょっとワクワク
[PR]
by setsu1025 | 2011-09-26 12:27 | お弁当

近況報告…。

楽しい鹿児島から帰って週末をはさみ、

13日からは相方さんが宮崎へ出張でした~

お弁当サボってたわけじゃないのよ~(笑)


というわけで、留守中の一人遊びです。
f0171271_11482994.jpg


靴下のよ~な物(笑)編んでます。

まずはかぎ針で編めるカバーソックスを2~3足編んだところで、どうしても

ちゃんとした靴下が編んでみたくなっネットをサーフィンしまくり&図書館へ

まだ練習なのでダイソーの毛糸で編んでます。

爆笑もののヘンテコ靴下を二足仕上げたので、果敢にも相方さんのにトライ!

不器用だし、下手くそでどうしようもない出来だけど楽しくって仕方ありません!

輪針を二本使って編んでます。


編物で肩がこったら・・・・・・

ジャ~ン

f0171271_11482991.jpg


敬老の日セールで値引きされていたのをスルーできずに

相方さん、買っちゃいましたよ。。。

たまに私も使ってます。

今度遊びに来た方々は使えちゃうよ~旅の疲れを癒してください!!
[PR]
by setsu1025 | 2011-09-20 11:48 | お買い物

和風麻婆豆腐

f0171271_13572347.jpg

和風麻婆豆腐、玉子焼き、キャベツの浅漬け、梅干し
[PR]
by setsu1025 | 2011-09-09 13:57 | お弁当

トンカツ ミートボール

9月6日のお弁当は・・・
f0171271_9581329.jpg

とんかつ、おでん(大根、ごぼう天、たこ、牛すじ)、ピーマン昆布

6日から1泊で鹿児島に行ってきました。次男の学校のPTA関係の会があったのですが

それは口実という感じで^^

駅へのお迎えから見送りまで友達にお世話になり、夜もた~~っぷりとおしゃべりをして

英気を養ってきました!

みんな、ありがとう~~♪

9月8日のお弁当は・・・
f0171271_9581320.jpg

ミートボール、玉子焼き、ピーマン昆布、梅干し

というわけで昨日のお昼はカップラーメンを食べたという相方さんに今日はミートボールです。

我が家のおでんは牛すじベースなので、のこった牛すじ肉とお出汁に赤ワインやらトマトピューレを加え

ビーフシチューのように仕立てます。そのソースでミートボールをいただきます。

私のお昼はこれをパスタにかけていただくつもりです^^v
[PR]
by setsu1025 | 2011-09-08 09:58 | お弁当

塩豚

f0171271_9113086.jpg


塩豚の蒸し物、玉子焼き、小松菜のガーリックソテー

日曜日に買ってお塩をたっぷりすり込んで仕込んでおいた豚の塊肉。

いい感じにお肉に透明感が出てきたのでスライスしてもやし・玉ねぎ・人参と一緒に蒸しました。

しっかり味も馴染んでましたが、ごまドレッシングを上からたらり。





去年15Kg漬けた梅干しがあったので今年は漬けなかったのですが、ここに来て在庫逼迫。

やっぱり少しでも漬けとけば良かったな~。






台風接近で朝から風が強いです。

みなさんのところはいかがですか?気をつけてね~~。

というわけで、相方さんも今週は釣りを断念!今夜はそそくさと寝なくていいので

お寿司でも食べに行こうかって事になりました ☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆ヤッタネ!!

といっても、すぐそこの回転寿司ですけど~^^ いーの!

明日のことを気にしないでのんびりできるのが週末の楽しみだもんね~♪
[PR]
by setsu1025 | 2011-09-02 09:11 | お弁当

エビフライ

f0171271_10314568.jpg


エビフライ、玉子焼き、小松菜のピーナッツ和え、梅干し

いや~ココに来ての熱帯夜、超寝苦しかったですorz

朝も眠~~い。

そんな時の救世主はエビフライです。相方さんの好物だし、ぼーっと揚げてるうちに目も覚めます。

大いなるマンネリです。


実はここのところちょっと夜更かしもしてて。。。。

来週息子のPTAがあるので一人で鹿児島へ。

友達への手土産にとまたまた下手の横好き、あるものを量産してます。


ま、作ってる時が楽しいっていうのが一番なんだけど(笑)


それに加えてまた図書館から宮部みゆきの「誰か」を借りてきてしまい・・・・

もうちょっと、もうちょっと・・・・と読んでしまってます。
[PR]
by setsu1025 | 2011-09-01 10:31 | お弁当