野菜たっぷりを目指す愛妻弁当日記


by setsu1025
カレンダー

<   2011年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

揚げないエビフライ

f0171271_11443760.jpg


エビフライ、おでん、カレーグラタン

朝方、へんな夢を見ていて寝覚めが悪かったので手抜きです。

エビフライはオイルスプレイでオイルを吹きかけてオーブントースターでチンしました。

昨夜の残りのおでんと、冷凍庫から発掘したカレーグラタン。


ホント。。。。スイマセン



って感じ。



今週末は次男の体育祭を見に行くのですが、その後の4日連休にウチに帰って来ることになりました!

ちょっとルンルンです!!

間に合うように頑張っていた靴下もできたし^^v
f0171271_11443782.jpg


好物を食べさせてあげようと準備しています^^/
[PR]
by setsu1025 | 2011-10-25 11:44 | 手作り

煮込みハンバーグ

f0171271_12295562.jpg


煮込みハンバーグ、玉子焼き、ウインナー、梅干し




年に一度のお楽しみ、竹崎蟹を食べに佐賀県の太良町に行って来ました。

お宿は初めて泊まる所でちょっとxxxだったんですが、

かに刺し、蒸しガニ、焼きガニetcとほんとにかに三昧で美味しかったです♪

お部屋は露天風呂付きだったのですが、ちょうどその真ん前から朝日が登るお部屋で

かな~りテンション上がりました!

写真は後日アップ。。。
[PR]
by setsu1025 | 2011-10-24 12:29 | お弁当

塩鮭

f0171271_9195119.jpg


塩鮭、エビチリ、玉子焼き、梅干し

昨夜は相方さんのリクエストでエビチリを作りました。

向かいのマンションの一階に魚屋さんと八百屋さんが並んでいて、

どっちもいいものが 置いてあるんですよ!

海老を買いに行ったら「根室産!」と書かれた美味しそうな塩鮭があったので

今日のお弁当にしようと頂いて来ました。

子供の頃に食べたしょっぱい塩鮭です。美味しかった~。


今日は午前中相方さんと二人で相方さんの幼なじみのお見舞いに行って来ました。

食道がんで今日からこちらの病院へ転院だと聞いてお見舞いに行ったのですが、

これまで塩、砂糖、味噌・・・すべての味付けがNGだったそうで

そうなる前の養生が肝心だなと改めて思ったことでした。

でも心配していたほど顔色も悪くなく、抗癌治療を頑張ると言っていたので

相方さん、少しほっとしたのかな?


お酒も少し控えていただいて、食生活も今一度見なおそうと思うことでした。
[PR]
by setsu1025 | 2011-10-21 09:19 | お弁当
f0171271_105317.jpg

代わり映えはしませんが。。。

自作タレの忘備録
味噌、焼酎、砂糖、みりん、にんにく、しょうが、ごま、水

具の方は冷蔵庫の有り物で。人参が切れていたのでかぼちゃを使いました。

小松菜、白ネギ、玉ねぎ、かぼちゃ、豚こま


昨日はアンパンと言うか、あんロール焼きました。

ハルユタカの前に買った南のめぐみ(熊本県サン小麦粉)がちょっとのこっていたので
そこに少し薄力粉と残りご飯(お茶碗に半分位)も加えて
f0171271_1053198.jpg

端っこに味見の形跡ありますが、スルーで。

粉の味はやっぱりハルユタカが好みなんですが、まあまあの出来でした。

また買うかどうかは微妙。ハルユタカより安いんだけどな~。



話代わってお掃除ネタ。。。

そろそろ大掃除をはじめねばなりませぬ。

あったかいうちに水まわりなど寒くなったらやりたくないところを済ませましょう~♪

昨日は浴室の鏡と格闘しておりました。

クエン酸水でティッシュパックし、

耐水ペーパーで優しくこする・・・・・・・・・・・・・・・・。

何度か繰り返し、よ~くみれば水垢あるな~くらいのレベルにまで来ましたyo!

お掃除が終わったら(もちろんお風呂上りにも)スクイージーで水滴をとっておくのが

普段の心がけとして一番大事だなと感じました。

もうちょっと細かい耐水ペーパーで仕上げ磨きをしたいと思ってます。
[PR]
by setsu1025 | 2011-10-20 10:05 | お弁当

お弁当はお休み

なので昨夜の夕食など。。。
f0171271_1262459.jpg


かぼちゃシチューです。

いつものホワイトシチューのじゃがいもをかぼちゃに置き換えるだけ~。

鶏むね肉、玉ねぎ、人参、しめじ、えのき、小松菜が入ってます。

f0171271_1262443.jpg


おやつにでも。。。と思って焼いたパンが今日は思った以上にいい出来だったので

パンに合いそうなシチューにしたのでした。

はるゆたかブレンドを使ってますが、常温でしっかり長めの発酵時間で美味しくなるような気がします。
[PR]
by setsu1025 | 2011-10-19 12:06 | うちごはん

エビマヨ

f0171271_9442891.jpg


エビマヨ、つくねソーセージ、小松菜としめじの炒め、キーウイ

昨夜は冷蔵庫の残り物を総動員して在庫一掃なべでした。

たっぷり作ったつくねのタネが残ったのでラップにぴったり包み、レンジでチン

軽く焼き付けてケチャップとマスタードを添えました。

鶏挽き肉、戻した椎茸のみじん切り、ネギの青いところ、人参のみじん切りが入ってます。

塩、生姜、味噌を加えて粘りが出るまでよ~くこねて。

同じくなべの残りの海老(鍋から引き上げたわけじゃありません!解凍した状態の海老です)。背を開いて片栗粉をまぶして揚げ焼きし

コンデンスミルクとマヨネーズを混ぜたものを絡めます。



真ん中の珍しいキーウイはパトちゃんが香椎の「キラキラ通り商店街」から買ってきてくれました。

赤いところはぶどうのようないちごのような味がして普通のキーウイより甘いです!
[PR]
by setsu1025 | 2011-10-18 09:44 | お弁当

肉巻き

f0171271_915932.jpg


豚肉のえのき巻き、ネギ巻き、玉子焼き、ウインナー、柿

さてと、また日常の始まりです。。。
[PR]
by setsu1025 | 2011-10-17 09:01 | お弁当

エビフライ 栗おこわ

f0171271_1335280.jpg


栗おこわ、エビフライ、玉子焼き、小松菜のオイスター炒め

先週、お赤飯を作ったらちょっとベッチョリしてしまってガッカリだったので

栗おこわでリベンジです。お酒と塩、白だしでしっかり目にアジをつけて炊きました。

今回はまずまず。。。

木曜日に4ヶ月ぶりにパト&ペコが来襲(笑)

今回もドタバタの珍道中でやって来ましたが・・・・

初日は相方さんが石鯛ともう一種類失念のお刺身でおもてなし。

二日目は家でのんびりパンを焼いたり夜になってカラオケに出かけたり

最終日に海の中道でコスモスを見たり。。。
f0171271_915985.jpg


楽しい時間はあっという間に過ぎちゃいました。。。
[PR]
by setsu1025 | 2011-10-14 13:35 | お弁当

チキン南蛮

f0171271_1130859.jpg


チキン南蛮、玉子焼き、ひじき煮、梅干し

チキン南蛮は久しぶりに作ったような気がします。昨日のきんぴらの残りを入れてひじき煮に。

今朝はご飯を炊くところから始めたのでちょっとバタバタ。

やっぱり仕込みは大切です。


昨夜から次男の靴下にとりかかりました。

糸も針も細いので目が大変です!

まあ、2週間以上あるのでぼちぼちやります。。。
[PR]
by setsu1025 | 2011-10-12 11:30 | お弁当

今日はちょっとベジで

f0171271_14372871.jpg


チンゲン菜の豆乳煮、レンコンのきんぴら、ウインナー、ゆでたまご、梅干し

昨日の夕食は花嫁姿を見学にきた妹と相方さんと3人でちょっと高級な焼肉。

もともと牛肉は苦手なんですが、帰宅後胃腸がどよ~~んとなってしまって。。。

野菜を食べてリフレッシュです。

f0171271_14372880.jpg


相方さんのを編み終わって、自分用にも紺色が欲しくなったので編んじゃいました。

さて、次男へのプレゼントにとりかからなくちゃね~。


写真だけの花嫁といっても、衣装選びからヘアメイク、撮影、写真選びまで

4時間もかかっちゃいましたよ~orz

50肩には結構辛いポーズを要求されたりしてxxx


とはいえ、いくつになってもドレス着て綺麗にお化粧してもらうのって

テンション上がります!

付き合ってくれた相方さんには本当に感謝です~♥

帰ってから交代でマッサージチェアにかかり、早寝しちゃう所が

若い新婚さんとは違うところです(笑)
[PR]
by setsu1025 | 2011-10-11 14:37 | お弁当