野菜たっぷりを目指す愛妻弁当日記


by setsu1025
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2011年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

回鍋肉

f0171271_10263095.jpg


絵面が地味ですね~ orz

回鍋肉、玉子焼き、柿

グリーンが足りないですね。。。

昨日のカレーの残りを冷凍して鍋に残ったルーを水と豆乳で薄めて

私のお昼のスープにしま~す。

ブルガリアスカートは3段目に入りましたが、安定飛行に入ると飽きてきますよね~

他のもの編み始めたりしてたんですが・・・

12月23日にハウステンボスに行くことになりまして~

今回の宿泊先はホテルヨーロッパ。前回は満室で別のホテルに泊まったので楽しみです。

マジックショーのVIP席まで奮発してくれたので、イルミネーションと共に

お楽しみがひとつ増えました!


ということで、それに着ていけるよう頑張ります!!
[PR]
by setsu1025 | 2011-11-30 10:26 | お弁当

おでん 美味しい柿到来

f0171271_1652182.jpg


エビフライ、おでん、コールスローサラダ

昨夜はおでんでした(たまご、じゃがいも、人参、大根、こんにゃく、牛すじ肉、さつま揚げ)

つゆだくに作っておいて翌日はそのおつゆをそのままカレーにします。

牛すじ・じゃがいも、人参はそれを見越して多めに入れておきます。

大根とこんにゃく、練り物関係を取り上げてルーを入れればあっという間にカレーです(笑)

カレーのお供はコールスロー!

お弁当と同時に夕食の準備ができちゃいました~





楽しみに待っていた優待が到着~♪

レシップホールディングス、バスの両替機&料金箱などを作っている岐阜の会社です。


f0171271_16521837.jpg


さっそく父にもお供えして^^

うちは二人とも柿が大好物! 二日酔いにもいいしね~

書いてないけどこの秋は新米もたくさん届きました。

カタログギフトの優待では年末年始用にとハム、すき焼き用のお肉、数の子などを申し込んで有ります。

あお、お米と同様、すべて優待でまかなっているコーヒー豆も。。。

銀行に預けてもちっとも増えないので、優待でささやかなお得生活です
[PR]
by setsu1025 | 2011-11-29 16:52 | お弁当

ハムカツ

f0171271_11354894.jpg


ハムカツ、芋煮、玉子焼き、梅干し

昨夜は芋煮を作りました。

里芋はだいたい二袋くらい買ってその日のうちに下処理をしておきます

洗って泥を落とし、皮をむいてさっと茹で、ぬめりが出るのでお水を変えてもう一回茹でて冷凍

これをしておくとすぐに使えてホントに便利ですよ~♪

いちょう切りにして冷凍しておいた大根、ささがきごぼう、人参、しめじ、こんにゃく、牛肉が入ってます。

味付けはわかりやすく言うと吉野家の牛丼のつゆのような感じ(笑)


ブルガリアスカート、週末でここまで進みました。
f0171271_11354885.jpg


100円玉乗っけてます。

30cm弱といったところかな

60cmをメドに編んでるんですが・・・編みあがったら今年トレンドのポンチョとして着用の予定。

もちろんスカートとしても着ますが。。。アンゴラ80%なので抜け毛の心配もあり、

スカートとしてはもう少しサラっとした糸のほうが向いてるのかな~なんて思ってます


・・・・ってもう一枚編む気なの??ワタシ
[PR]
by setsu1025 | 2011-11-28 11:35 | 手作り

鯖の味噌煮

f0171271_17333793.jpg


24~25日は相方さんの出張でした。

鬼のいぬ間に・・・ではありませんが、相方さんNGの鯖をww

私は大好物なんですよね~♪

鯖缶を使ったので簡単でした^^


さて、オークションでゲットした大量の毛糸

ボルドーはアンゴラ混で約900g、茶色はウールで約1Kgあります
f0171271_17333742.jpg


縫い糸か!ってくらい細いのでまずはそれぞれのコーンから巻きとって毛糸玉を作り・・・

その毛糸玉からさらに・・・という具合で、

ボルドーは6本取りで編んでます

こちらはブルガリアスカートに挑戦です。

茶色は相方さんのベストかカーディガンかな

これだけ大量で送料込みで3400円くらいでした。

巻き取りの手間はかかるけど上質な毛糸で編んでいるだけで癒されます。。
[PR]
by setsu1025 | 2011-11-25 17:33 | お弁当

肉野菜いため

f0171271_1021374.jpg


肉野菜炒め(豚肉・人参・たけのこ・チンゲン菜・玉ねぎ)・玉子焼き・ウインナー

炒め物は簡単でいいですね~♪

体調悪し。。。

毎年11月はダウンしてしまったりの月なんですが、なんとか持ちこたえています。

級に寒くなったりしているので、今夜はあったかメニューにしようかな。。。
[PR]
by setsu1025 | 2011-11-22 10:21 | お弁当

グリルドチキン

f0171271_9265094.jpg


グリルドチキン、玉子焼き、小松菜のガーリック炒め

グリルにお任せのメニューにハマってます!

タイマーをセットしたら朝の連ドラだってゆっくり見れます(笑)



ゴジラと平行して編んでいたシマシマソックス出来ました~♪

f0171271_9362677.jpg


これはメリノウールでふわふわでとっても編みやすかったです!

おそらくこれは履き口から編んだ最後の作品になると思います。

つま先から編むほうが好きだし、せっかくゴム編み止めをマスターしたので!



ところで、週末にオークションンで大量(あわせて1.5Kgぐらい?)の

コーン巻きの毛糸ゲットしてしまいました。。。

た、大作に挑戦しようと思ってますxxx

どうなることやら。。。。
[PR]
by setsu1025 | 2011-11-21 09:26 | 手作り

塩鮭

f0171271_1456281.jpg


塩鮭、牛すじ煮込み、玉子焼き

新しいガスコンロになって初めてのグリルで焼き魚です!

切り身ボタンと焼き加減「中」を押したら勝手に良い感じに焼いてくれるって・・・

すごくない?

電子レンジ並みのお手軽さですよ!

牛すじ煮込みは昨夜の残り。

冷蔵庫から出したら固まっているくらいコラーゲンたっぷりのお出汁がいっぱい残っているので

今夜は里芋を煮ようと思います!


靴下編みは、ただいま自分用を2足平行して編んでますが、

こちらはレース編みパターンに初挑戦!

有名な「ゴジラ靴下」です!

f0171271_1456228.jpg


間違ってるところだらけですが、自分用だし気が付かないふり~~(笑)

これはフィンランドの靴下を編み図に起こして公開してくださっているんですが、

英文パターンだとフリーパターンもたくさんあって楽しそうなんで

今後は英文パターンを攻めたいなと思ってます
[PR]
by setsu1025 | 2011-11-18 14:56 | 手作り

青椒肉絲

f0171271_1011997.jpg


チンジャオロース、玉子焼き、ウインナー、梅干し、ごま昆布

ここのところ週末は行事続きだったりして相方さん、釣りに出かけられていません。

秋になりなんとなく気分が落ち込んだりするのって、日照時間が短くなるのと関係があるのですって!

ひどくなると「冬季うつ」と言われる症状にもなるとか。。。

洋上で朝日を浴びて釣り糸を垂らすのが大好きな相方さん、ちょっと元気が無いのは

そのせいなのかな~。

ということで例のごとく色々ググってみたらチンジャオロースがいいらしい!

細かい説明は省くけど豚肉のビタミンBやたけのこの食物繊維とかがいいらしい!

それからもうひとつわかったことが

やっぱりバナナジュースがすごくいいらしいってこと。

バナナにはトリプトファンという心の安定にとっても大事な成分が入っているらしく、

それも他の果物じゃ代わりがきかないということみたい。

寒くなったからりんごにしようと最近りんごジュースにしてたんだけど、

バナナに戻しました~♪
[PR]
by setsu1025 | 2011-11-17 10:11 | お弁当

エビフライ

f0171271_9384451.jpg

エビフライ、大根と人参の塩きんぴら、ウインナー

伝家の宝刀エビフライの在庫が残り少なくなって来ました~!

また在庫補充しなくては!

大根はおでんをしたときにむいた皮を冷凍していたもの。

きんぴらは皮のほうが美味しいと思います。ゴミも減らせるしね



やっとできた相方さん4号。本人のご要望によりハイソックス並みの長さです。

足首までとふくらはぎ部分の針の号数を変えてフィット感を追求してみました。

f0171271_9384466.jpg


朝鶴さんで買ったショペールというメーカーのドイツの毛糸です。ナイロン25%混紡なので

洗濯機で洗っても大丈夫という優れもの。


さて次は自分用の編みかけを2足仕上げようと思います!
[PR]
by setsu1025 | 2011-11-15 09:38 | 手作り

むね肉でしっとり唐揚げ

f0171271_1052346.jpg

唐揚げ、玉子焼き、ピーマン昆布、梅干し

むね肉のパサつきを抑えるため前回はマヨネーズをまぶしましたが、

今回はドレッシングに漬け込んだあと片栗粉をつけて揚げ焼きに。

「ごま油香る」とうたっているものだったのですが、アリだなって感じ。

ところでウチの20年選手のガスコンロ
f0171271_1052313.jpg

すでにちょっぴりレトロ感を漂わせてますね~
メインの右手前のコンロがつかなくなって、修理屋さんに相談しても「寿命ですね」的なお答えで。

買い換えるならガラストップで~無水両面焼きグリルで~

とかいろいろ言っちゃうと当然お値段は上がっていくし・・・

もう一個のコンロが使えなくなるまで頑張って使おうと思ってたんですが。。。




ちょっと臨時収入があったりして。。。



ジャジャ~ンと買ってもらいました♪
f0171271_1052332.jpg



タイマーや温度センサーが付いてるんですね~すごい進化!

そして一番の目玉は

f0171271_105231.jpg

グリル用のダッチオーブン付きなんです

焼き魚だけじゃなく、煮込み料理や焼き菓子、パンも。。。

レシピカードも付いていて ((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク

お料理頑張りま~~す♪
[PR]
by setsu1025 | 2011-11-14 10:52 | お弁当