野菜たっぷりを目指す愛妻弁当日記


by setsu1025
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

みなさま 良いお年を~

あっという間にもう30日!!

明日は大晦日ですね~♪

仕事は28日までだったのですが、やり残したことなどを整理しつつパソコンに向かっておりました。

合間合間に片付けしたり、掃除したり。。。

なんとかいろいろ片付けて一息といったところです。


27日には10年ぶりに学生時代の友達とあったり、

その流れでアメリカ、東京、福岡に散っている仲良しグループが3月に東京で再会できることになり~

とっても嬉しい年の締めくくりとなりそうです。


激動の一年でしたが、こうやって健康で年を越せることに感謝しつつ

来年も元気で笑って過ごせるといいなと思っています。

みなさん!たくさんの想い出をありがとう^^

明日から夫婦水入らずでのんびり年越しをするため大分の旅館へ

国東半島の旅館なのでお天気が良ければ初日の出が見られるかも。。。

なんにもないところらしいので、の~んびりしてきます。

3日には次男が来ます!それもまた楽しみ^^

おねだり上手な彼だから、クリスマスとお年玉と誕生日のプレゼントを要求されるだろうけど(笑)



旅先で良いショットがとれたらケータイから更新するかもですが、

ひとまず今年はこれにて~~

みなさま、良いお年を~!!
[PR]
by setsu1025 | 2011-12-30 17:32
f0171271_15263917.jpg


ハウステンボスの写真はわかりにくかったので記録として。。。

セーターは至ってプレーンな形です。

袖は七分袖。

こんな風にシャツとブーツを合わせようと思っています。

セーター覚え書き

首周り 16+(1)+34+(1)+16+(1)+34+(1)

(1)のラグラン線の両側を一段おきに捻る増し目で増やす。

良き所で袖分の網目を別糸に取り休めておく

胴の部分を裾まで編む(今回は増減なし)裾は5cmくらい二目ゴム編み

休ませていた袖を編む

首周りの処理
[PR]
by setsu1025 | 2011-12-28 15:26 | 手作り
23日はハウステンボスへ行って来ました。

今回のお泊りはホテルヨーロッパ、ハウステンボス内に入ってからお船でホテルまで~

中に入るとアンカーズラウンジで弦楽コンサートをしてたり~
f0171271_12324482.jpg


プチ外国旅行な気分でした

なんとか間に合わせたブルガリアスカートアンドセーター
f0171271_1230382.jpg


相方さんのベストも
f0171271_1230571.jpg


今回の目玉は光の王国
クリスマス寒波襲来で寒かったけど宮殿のイルミネーションショーを見に行きましたよ!
f0171271_12275725.jpg


寒い中歩いたかいがありましたよ~!本当に綺麗でした。





翌日はイブ、クリスマスケーキはNOYUさんのタルトにしました。

長男が帰省してくるので一緒に食べようと少し遠くのお店ですが予約しておいたのでした~

彼も会うたびに大人びてきて、来年は職場に配属だとか聞くと

ホントに社会人になったんだな~としばし感慨にふけっちゃいました(笑)
[PR]
by setsu1025 | 2011-12-26 16:06

お弁当はお休み

特に理由はありませんが、何を作るか思いつかなかったので

お弁当はおやすみにさせて頂きました~


ネタが無いので、セーターの進捗状況など。。。
f0171271_1344744.jpg


笑っちゃうほどぼけてますが、それはいつものことなので・・・。

首周りから一本の輪針で編んでいくラグランスリーブのセーターです。

一本の糸から立体を作り出してる感がとっても楽しいです。

裾まで編んだら、袖の続きと衿ぐりを編みます。

編みあがったら、ブルガリアスカートとの組み合わせでニットスーツになります

セーターはタートルにしようと思っていましたが、室内では暖かすぎることもあるので

別体でスヌードを編んで、適宜組み合わせて使おうと思います。

あとカーディガンを編めるほど残っているような気がしますが、

なにしろ暖かい糸なのでレギンスを編んでみようかな~と思案しています
[PR]
by setsu1025 | 2011-12-21 13:04 | 手作り

新顔、エビカツ

f0171271_1215543.jpg


エビカツ、エビフライ、玉子焼き、りんご

いつもお世話になっている神戸洋食倶楽部のエビフライと一緒にエビカツを注文してみました。

ここのエビフライには本当にお世話になったので、きっと美味しいと信頼してます(笑)

20尾入って1000円です!

あ、エビカツは6個入って580円


相方さんベスト完成です
f0171271_121554100.jpg


着なくなったワイシャツの胸ポケットを再利用してポケット漬けました。

フラップは低周波治療器が入っていた合皮スエードの巾着を解体して作りました。

毛糸は廃盤品ハマナカジョイントループ

廃盤ってことで激安になってまして、1玉800円が100円!! 8玉くらい使用

20玉買ったので、ワタシ用のチュニックセーター編もうと目論んでます~♪

ドケチは不治の病だと思う。。。orz
[PR]
by setsu1025 | 2011-12-20 12:15 | 手作り

カツとじ

f0171271_1552855.jpg


久しぶりのお弁当はかつとじ。と、ウインナー、柿

前回のカツとじは相方さんが体調不良で早退のため私が食べたんでした~。


先週だったか、相方さんが買ってきてくれた寄植え
f0171271_1552889.jpg

黄色いミニバラが綺麗です。

相方さんのベストはほぼ完成。
f0171271_1552822.jpg

糸始末して、胸ポケット仕上げて、ボタンつけたら完成です。

ハウステンボスに着て行ってもらおう~♪


ブルガリアスカートの余り糸(まだまだた~っぷり)でセーター編み始めました。

ハウステンボスにはちょっと無理だけど、今年は大分の旅館で年越しをすることにしたので

間に合えば来ていく予定~。

大分といえば、アジ、さば、ふぐ、カレイ・・・う~ん楽しみ^^

今年の年末年始はほ~んとに楽させてもらいます^^
[PR]
by setsu1025 | 2011-12-19 15:52 | 手作り

久しぶりのお弁当

f0171271_1140656.jpg


鶏照り焼き、玉子焼き、ブロッコリー

やっと夫婦揃って元気が回復してきました!

f0171271_1140792.jpg


ブルガリアスカート、一応編みあがりました~!

例によって糸始末はまだです^^;


株主優待は
f0171271_1140744.jpg


ダイオーズからコーヒー100杯分



f0171271_1140738.jpg

ユニバースから青森のりんご

柿に続いて楽しみにしていた優待ですが、北海道のアークスと合併してしまったので

最初で最後の優待になってしまいましたので、売っちゃいました。

あ、でも結構なお小遣いになったのでよしとします(笑)
[PR]
by setsu1025 | 2011-12-14 11:40 | 株主優待

今日までお弁当はお休み

相方さんはやっと本調子になって来ました。

歯痛の追い打ちで治るのに時間がかかっちゃったんだと思います。

ついでじゃないけど、お弁当は今日までおやすみさせて頂きました~。

ブルガリアスカートはここまできました。ウエストと裾に茶色いラインを入れました。
f0171271_10155752.jpg

ポンチョにした時の襟元のアクセントにと思って



コナカ (九州地区ではフタタですね)から20%引き優待券
f0171271_10155798.jpg


年子の息子二人が成人式を終えるまでは活躍してもらいます!
[PR]
by setsu1025 | 2011-12-09 10:15 | お弁当

生存報告

相方さんの具合がイマイチで

歯の具合はもっとイマイチなので うどんばかりを食べてます

そういうわけでお弁当は休止中

ネタがない中、自分用のゴジラソックスやっと完成

この毛糸でごく普通のリブソックスを一足編んだのですが
f0171271_11373538.jpg


すごく暖かくて、ふんわり柔らかくて すごく気に入りました

キャンドゥの羊ちゃんナチュラル という毛糸ですが

3玉(つまり315円)で一足出来ます。

どうやら5玉買っていたらしく、ショートソックスがもう一足できたというわけです。

おうちばきはこれで十分です。

相方さんのは一足分1300円 次男のは1140円だけど。。。。。いいの

パターンがわかりやすいように撮ってみた
f0171271_17402787.jpg

糸の始末がまだでした(笑)

始末後、いつものアングルでも
f0171271_17402734.jpg


ブルガリアスカートはやっと50cmに到達。。。。。orz


いけるところまで。。。。行こうとは 思ってます ふぅ。。。
[PR]
by setsu1025 | 2011-12-07 17:40 | 手作り

レンジでチン弁当

f0171271_1193624.jpg


カツとじ、ウインナー、ブロッコリー、鮭フレーク、梅干し

相方さんは金曜日に早退して帰ってきて、週末はずっと寝こんでました。

元気つけようってことで日曜のランチに焼肉屋へ・・

帰り道に福岡国際マラソンの交通規制に引っかかってしまい、待ちぼうけ

そしたら「歯が痛い」と言い出し C= C= C= C= \( ;・_・)/

結局夜中に歯医者さんに駆け込むことと。。。┛)"0"(┗ オーマイゴーッド!!

応急処置をしてもらって痛みはとれたようですが、右頬は宍戸錠状態 ヤレヤレ ┐(○`ε´○)┌ マイッタネ

という訳で、眠いしモチベーションが上がらないので

すべてレンジでチンです。 だし汁の上に冷凍しておいたとんかつを切って

溶き卵と刻みねぎを乗せてチン

シリコンスチーマーが活躍した朝でした

金曜日にに優待品がたくさん届きました
SRAホールディングスからお米券3枚
f0171271_1193658.jpg


加藤産業からはジャム三種 ブルーベリー・オレンジマーマレード・いちご(?)

ここのジャムは買ってでも食べたい美味しさです
f0171271_1193685.jpg


ビックカメラはお買い物券4000円分

三越伊勢丹はお買い物10%引きカード
f0171271_1193654.jpg


ビックカメラではLED電球を買う予定です
[PR]
by setsu1025 | 2011-12-05 11:09 | 株主優待