野菜たっぷりを目指す愛妻弁当日記


by setsu1025
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

牛肉の柳川風

f0171271_16345125.jpg


名前負けですかね~。。。

牛肉の柳川、玉子焼き、春菊のピーナッツあえ

土鍋帽子なかなかの保温力ですよ~♪朝炊いてお昼までほんわかしてました。

中にアルミを貼ったらもっと保温力がアップすると思うので100円ショップを物色してみようと思ってます。

ところで↓の茶色セーター、試着してみたらな~~んだか納得行かず

チュニックへと丈増殖中~~♪

近日公開します
[PR]
by setsu1025 | 2012-01-30 16:34 | 手作り

なべ帽子

f0171271_16524571.jpg


なんだかわかりにくい画像ですが。。。


f0171271_16524580.jpg


ご飯を炊いている土鍋用の鍋帽子でした~♪


普通、鍋帽子というとティーコーゼのように上からかぶせるだけのものだと思いますが、

これは巾着状になっていて土鍋まるごと入ります。

土鍋で炊くご飯は美味しくてやめられないんですが、保温機能が無いので

晩酌派の相方さんがごはんを食べるときに温めなおさなければならない時があったりして

バスタオルにくるむとか、新聞紙とか発泡スチロールの箱だとか

色々聞いてはいたのですが、なんとなくそのままに。。。

ダイソーで買った超極太のウール糸を消化するのにちょうど良さそうだったので編んでみました。

編みこみの練習もかねて。。。

編みこみって裏で糸が渡るので厚みが出て本当に実用的なんですね!

初心者にはつれたりして難しそうですが・・・。
[PR]
by setsu1025 | 2012-01-25 16:52 | 手作り

マンネリ弁当

f0171271_13471678.jpg


エビフライ&カツ、玉子焼き、ウインナー

ホントにマンネリ。。。すみません


混ざり毛糸カーデは放置しっぱなしで、こっちが完成
f0171271_13471694.jpg


写真ではわかりにくいですが、とっても上質なウール糸です。

ニット工場の余り糸をオークションで買いました。

超細いので12本取りです(汗)

糸始末はまだ(恒例?)

まだ大量に残っているので相方さんカーデを編むつもりです。


ところで日曜日にベイサイドのかき小屋に行って来ました。

f0171271_13524444.jpg


隣は妹です。相方さんと3人で行って来ました~。

街中でかき小屋を堪能できるなんて便利~♪

牡蠣2カゴ、サザエ3個、地鶏、野菜盛り、ウインナー、生ビール5杯で7500円くらいだったかな

お値段も現地価格なみだとおもいます!


美味しかった~♡
[PR]
by setsu1025 | 2012-01-24 13:47 | 手作り

エビカツ&エビフライ

f0171271_13571522.jpg


エビカツ、エビフライ、玉子焼き、ポテトサラダ

説明の必要のない定番ばかり。。。


昨夜は相方さんが鮭のちゃんちゃん焼きを作ってくれました♪

鮭をバターで焼いて野菜を加え、味噌酒みりん砂糖の合わせ調味料で蒸し焼きにするんですが


美味しかった~~!

相方さんは仕事が細かいので鮭の小骨もちゃんと取り除いてあるし。。。

写真撮ろうと思っていたのに食卓においた途端良い匂いにやられ ガツガツ。。。


学習機能ゼロです。



カーディガンはあと片袖を残すのみとなりました。

f0171271_14493181.jpg



が、なんかイマイチxxx

このまま完成に向けて突っ走るか・・・ちょっと悩んでます。
[PR]
by setsu1025 | 2012-01-18 13:57 | お弁当

ひな人形が届きました

f0171271_956052.jpg


誕生日のプレゼントとして去年からリクエストしていた雛人形が届きました~!

顔も装束も藤紫の毛氈も全部わたしの好みドンズバで。。。。


ところが嬉しい誤算で、大きさは思っていた以上で

ホントに嬉しいです^^

学生時代に旅行先で買った陶器の雛人形を持っていたんだけど

子供が小さい時に壊されそうでずっと飾らず、いつの間にか行方不明に。。。

昨年の引越しで見つかるかなと思ってたんですが再会は叶わず。。。

うちも広くなったし壊し屋さんもいないので 買ってもらいました~~。


ここ数年でホント物欲はなくなったんですが、久々に買って嬉しいものでした。

リビングに飾ろうと思います!!


お友達の方々、ぜひ見に来て下さいませ^^
[PR]
by setsu1025 | 2012-01-17 09:56 | お弁当

ハンバーグ

f0171271_10253638.jpg


ハンバーグ。、玉子焼き、竹輪のさっと煮、梅ひじき

野菜不足は否めませんが、ハンバーグにはたーーーぷりな玉ねぎが入ってますので(気休め)

梅ひじきは自家製。梅酢を入れて煮ます。



さて妹と同居を始めて半月、週末に新居を決めてきました。

結婚を前提とした同棲といいますか(笑)

去年の9月に出会ったことを考えるとなかなかの急展開!

心配もありますが、それぞれ大人だし、暖かく見守ろうと思っています。

引越しても同じ市内なのでちょくちょく遊べると思うし、助け合っていこうと思ってます。
[PR]
by setsu1025 | 2012-01-16 10:25 | お弁当

カーディガンに着手

f0171271_1140164.jpg


相方さんとお揃いのチュニックワンピの完成が見えてきた頃に

次のカーディガンに着手しておりました。

ずっと同じ物を編んでいると飽きちゃうんですよね~


f0171271_1140154.jpg


グレーのコットン2本、ベビーピンクのウール2本、紫のモヘア調アクリル1本を

引き揃えにしてネック周りから編んでます。



手前の糸セットはブルガリアスカートの余り糸と白いアンゴラウール

これは白基調のボーダーセーターを編みたいと思ってます。




ブルガリアスカートのアクセントに使った茶色ウールは

ブルスカとはちょっと違ったフレアスカートの上下を編むつもり。。。。


つもりで終わる可能性もあり・・・(笑)
[PR]
by setsu1025 | 2012-01-13 11:40 | お弁当

肉団子

f0171271_10373.jpg


肉団子、玉子焼き、ポテトサラダ

肉団子は「中華名菜」という半完成品です。手抜きには持って来いですが、

なんというかちょっと後ろめたいような気もします(笑)

徐々に通常運転に軌道修正しようと思っています。
[PR]
by setsu1025 | 2012-01-12 10:03 | お弁当
f0171271_1533160.jpg


今年最初のお弁当

なんだか写真のサイズがおかしいですね

エビフライ、エビカツ、玉子焼き、ウインナー

相方さんの歯の不調のためフライは刻んで有ります。紹介状を頂いているので

早く歯医者さんに言ってもらわなくては。。。

休み中に編んでいたチュニックワンピ出来ました。
f0171271_1533112.jpg

これにポケットつけて、別体でスヌード編みます。

相方さんは日曜日にちょっと船を出しましたが、冬の玄界灘は荒れ狂っていたそうです(笑)
f0171271_15392932.jpg


今年もやっと通常運転になりましたね!

みなさま、今年も宜しく~~♡
[PR]
by setsu1025 | 2012-01-11 15:33 | 手作り