野菜たっぷりを目指す愛妻弁当日記


by setsu1025
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2012年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

豚肉とほうれん草の炒め

f0171271_11193143.jpg

豚肉とほうれん草の炒め、玉子焼き、厚揚げのあんかけ

昨日は相方さんの検査終わりに二人で天神へ

ヴァンドーム青山で仕切りなおしのマリッジリングを買いました。

キャンペーン中で文字の刻印のほか裏側にもダイヤを埋め込んでくれる無料のサービスがあり

申し込んできました。出来上がるまで1ヶ月かかるってことで

ちょっと待ち遠しいですが、楽しみです。

二回も迷って選ぶ楽しみを経験できたと思えばラッキーですよね!!


ところで今日現在のトナカイさんです。
f0171271_1119312.jpg

カウチンセーターの「編みくるむ編み込み」っていうのが

最初は全くの・_・?? だったのですが

いろんなサイトをサーフィンしてちょっと理解でき、

恐ろしいほどの牛歩ですが、できるようになりました。

ホント、インターネットさまさまです ☆⌒(*^-゜)v Thanks!!
[PR]
by setsu1025 | 2012-02-29 11:19 | 手作り

マリッジリングの顛末


今日は相方さんが大腸検査のためお弁当なし

じゃあ昨日は? というツッコミもなし


ところで表題のお話なんですが。。。

相方さんから買ってもらったマリッジリング、小さなダイヤが一列に並んだものだったのですが

しばらくつけていると知らないうちに石が二個欠落 Σ(▼□▼メ)

お店に抗議しつつ修理してもらいました。


で、しばらくしたら別の部分がまた欠落

Σ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!!

すんごい残念な気分になり・・・。

この先また・・・とか考えるとはめているのも嫌になり

結局返品することにしました (´Д⊂グスン

左手の薬指が寂しいです。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。うぇぇん


別のお店に行くことになると思いますが、残念な気持ちは拭えません。




と、嫌な話はここまでにして・・・
f0171271_13301519.jpg


3月の東京行き用に編んでみました。

3月といえばやっぱり春めいたほうがいいかな~なんて思って白ベースです。

丈はおしりが隠れるくらい。少~しだけ裾広がりなライン。

白のユニクロパンツを合わせようと思うんだけど、

ナイスなバディーならいざしらず、チビデブの私がそれでいいのか???


いまいち判断がつきません・・・・残念


んな訳で

もう一枚編み始めているという スパイラルな私・・・。


次男のトナカイカーデも並行しております(笑)

トナカイさんの上半身ができたくらい!

想像しててね (-m-)ぷぷっ
[PR]
by setsu1025 | 2012-02-28 13:30 | 手作り
f0171271_12161543.jpg


ポテトオムレツ、ほうれん草とベーコンのいため、白菜漬け

ひっさしぶりに野菜中心のお弁当って感じ


その秘密は
f0171271_12161540.jpg


らでぃっしゅぼーやのお試しをはじめてみました

中身は~
f0171271_12161517.jpg


ほうれん草、ごぼう、じゃがいも3個、人参1本、まいたけ、大根半分、さやいんげん

最初見た時、これで1575円?? 高くない? って思ったんだけど・・・

さっそくほうれん草・じゃがいも、舞茸を使ってグラタンを作ってみら、

やっぱり美味しいかもしれない!

お試し期間は8週間なのでよく見極めたいと思います。

でもおまかせでお野菜が届くので、嫌でも活用しなければならず

自ずと野菜中心の献立になるというのは不便と言うより利点かもしれない

二人ともいい年だし健康のためにもね!


ところでパトちゃんより塩麹の作り方リクエストがあったので

大喜びで麹の館でもらったパンフをとりだして~

1)ボールに米麹(500g)をほぐし塩(150g)を加えよく混ぜあわせます

2)米こうじと塩がよく馴染むまで3~5分混ぜあわせ

3)密封できる容器にうつし 一日一回かき回し 10日ほど熟成させます

4)麹が指で簡単につぶせるようになったら完成 冷蔵庫で保存


って書いて気づいたけど 麹の館で米こうじかったらくれるよ~パンフ

パトちゃん、走れ
[PR]
by setsu1025 | 2012-02-23 12:16 | お弁当

唐揚げ

f0171271_11233871.jpg

から揚げ、玉子焼き、人参のオイル蒸し

昨夜はから揚げ!

実は鹿児島で麹の館の米麹を入手し、塩麹を作っておりました!

流行ってるだけあって、これは実に便利!

お魚もお肉もまぶしておくだけで美味しくなるという優れもの!

パトちゃんに教えてもらった黒酒とペアで使ったら無敵だわ!!

昨夜は相方さんもから揚げを鼻息を荒くして食べてましたよ=3=3


ところで先日次男が来てプレゼントを貰い

舞い上がっていたわけですが・・・。

もらったのはプレゼントだけではなく、大~~~きな宿題も orz

じゃじゃ~ん
f0171271_11233874.jpg


こんなの編んで~!


だそうです orz

いわゆるエビタイってやつですね~。。。

こんなの出来るかどうか分からないですが、トナカイの図案をゲットしたり、紺色の毛糸ゲットしたり

どうやら編んでしまうことになりそうです。

大幅にアレンジは加えますが(技術が足りないからね~)

出来上がりと比べて笑うために一応晒しておきます ┌( ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ・・・・
[PR]
by setsu1025 | 2012-02-22 11:23 | お弁当
f0171271_10522375.jpg

おでん、厚揚げの肉詰め、白菜漬け

昨日はおでんを作りました。前回と同様あっさり和風のお出汁で。

で、なにげに買って入れた厚揚げがすんごく美味しかったので

日曜日に餃子を作って残っていたあんを射込んで蒸し焼きにしてみました。

上にかけたタレはおでんの出汁とオイスターソースを煮詰めたもの。

味見してないんでどういう出来だったかはかえって聞いてみないとわかりません(苦笑)



で、昨日 試験中だというのに次男がひょっこりやってきて

ジャジャ~ンと 誕生日プレゼントを持ってきてくれました
f0171271_10522321.jpg


ティーポットセットなんです。
f0171271_10522367.jpg


カップもせっとになってて

「二人で使ってください」

とか言うんだよ~~~~~(涙)

母は・・・・・嬉しかったです。。。





で、涙ネタ もう一発




夕方のニュースでAC(え~し~、ね)のCM大賞で銀賞を取ったと紹介されていた

東京ガスのCM「家族の絆・お弁当編」が、もうツボで。。。。

思わず友達に「見て~」とメールしてしまったほど ><;


私のお弁当ライフは長男の入試の失敗から始まり・・・

女流歌人の河野裕子さんがの短歌

しっかりと飯を食わせて
陽にあてしふとんにくるみて
寝かすしあわせ



うんうん、結局母親なんて腹いっぱい食べさせて 洗濯してあげて 行ってらっしゃいと見送ることしか

できないんだと 半ば自分に言い聞かせながら毎日お弁当を作った日々を思い出します


今は希望の進路に進み、自信に溢れる笑顔を見せてくれる長男

そしてわざわざ誕生日プレゼントを届けに来てくれる次男(メインの用事はAKBだけど)


私にはもったいないほどいい子たちに育ってくれました。(親ばか)
[PR]
by setsu1025 | 2012-02-21 10:52 | お弁当

鹿児島〜博多座〜お弁当

f0171271_1765413.jpg


エビフライ、玉子焼き、長芋の梅酢あえ

困ったらエビフライ・・・。

先週は火曜日から木曜日まで鹿児島に行ってました。

久しぶりに友達とたっぷり喋ってリフレッシュ!!




で、金曜日は博多座へ。

これは相方さんからの誕生日プレゼントで^^

念願の亀治郎さんでした~。

7役だったけ?早変わりあり、宙乗りありのどっぷり亀治郎ワールドでした。

一階席だったけど二階席の下の部分だったので宙乗りが見づらかったのが

ちょっと残念でしたが。。。


f0171271_17164061.jpg


なんとなく春めいた気分がイイかなと「若竹」と博多帯で。

おひなさまと一緒にと思って撮ったらヴィックスの加湿器まで写ってしまうというxxx


鹿児島でも写真が下手すぎると痛いご指摘を受けたんですが。。。


しょ、精進したいと思います。
[PR]
by setsu1025 | 2012-02-20 17:06 | お弁当

編んでたもの

以前完成したとご紹介したコレ
f0171271_13471694.jpg


な~んか思ってたよりぴったりフィットで着丈も短いしでチンチクリン。。。

熟慮の末(ウソ)ダダダ~ンと編み足してこうなっちゃいました

f0171271_1083418.jpg

チュニック? ワンピ?

なんかそんな感じ。

ストロベリーチョコをイメージしてピンクをちょこっと入れてみました。

ついでに細めのスヌードも。


そうそう、チョコといえばバレンタインってことで

相方さんにはチョコ色カーデ

f0171271_1083421.jpg

男物って大きいからはかどらない!!

今回は並太なので特に。いろいろ浮気編みしながらやっとこ編みあがって水通しがおわったところ。

例によって糸始末とアイロンはこれから。

なんとか明日に間に合いました~!


で、浮気してたのはコレ

f0171271_1083448.jpg


マルシェバッグって言っていいですか?まあお買い物バッグですね。

梱包用の麻ひもで編みました。

もう、指は擦れるし、力はいるしで大変なんだけど、

ずっとこま編みでグルグル編んでいくだけなので

簡単だし、なんかハマるんです。。。

サクっとググッてみると簡単に染まったりするらしいので

ちょっとおめかしバッグも作ってみたい。。。


まだまだ寒いですが、なんとなく気分は春方向へ。。。

リネンの生地を買い込んで型紙を用意したりしてます。。。。
[PR]
by setsu1025 | 2012-02-13 10:08 | 手作り

3日分 ど~ん

f0171271_9595948.jpg

2月8日 チキンカツ、玉子焼き、いちご

チーズinチキンカツです。チキンはむね肉 あまおうは小出しで使ってます(笑)

f0171271_9595945.jpg

2月9日 から揚げ、芋煮、いちご

前夜は芋煮でした(里芋、ごぼう、人参、こんにゃく、牛肉)

f0171271_9595928.jpg

2月13日 すき焼き(の残り)、玉子焼き、春菊のピーナッツあえ

昨夜はすき焼き、だから春菊も・・・(笑)
[PR]
by setsu1025 | 2012-02-13 09:59 | お弁当

おでん

f0171271_17351788.jpg


豚肉とキャベツのオイスター炒め、おでん、いちご

いちごはあまおうです。中まで真っ赤で大粒!半額になっていたので買って来ました~


昨夜はおでんを作りました。寒いもんね~><

大根は1本買ったら首の方から6割くらいをおでんサイズに輪切り、皮は細切り、尻尾は大根おろしにして

それぞれ冷凍しておりました。ちょこっと付いている葉っぱもみじん切りで

冷凍しておくとあっという間に煮えるんですよ~!圧力鍋もいりません!だから煮崩れもなく

スープも綺麗に仕上がります!

いつもは牛すじを圧力鍋で柔らかくしてこってり気味のおでんですが

昨夜は昆布とカツオ節のあっさり和風おでんにしました~♪

今日の私のランチはその残りとスープに冷凍うどんを入れて頂きました~

最後の一滴まで飲み干せる美味しいスープでした!


秘密はパトちゃんに教えてもらった黒酒!

みりんと砂糖の両方の良いとこ取りで、飲んでも美味しいお酒なんです。

鹿児島には昔からあるようですが、パトちゃんに教えてもらうまで知りませんでした!


すっかり気に入ったので1.8リットル入りを二本、楽天でお買い上げ~

煮物にはたっぷり入れて使っています!

パトちゃんありがとう~~
[PR]
by setsu1025 | 2012-02-07 17:35 | お弁当

誕生日でした

f0171271_12495143.jpg


ハンバーグ、玉子焼き、ポンカン

いつものようにチャチャッと・・・


ところで昨日は49歳の誕生日で、旦那様がイタリアンに連れていってくれました~♪

食事が終わりデザートが運ばれてくると。。。
f0171271_12541488.jpg


美味しいデザートのサプライズに感激~

花束も用意してくれました。
f0171271_12533637.jpg

仕事部屋に飾ってます。

久しぶりに着物で出かけたのですが、写真がボケボケ。。。
f0171271_12552494.jpg

[PR]
by setsu1025 | 2012-02-06 12:56 | お弁当