野菜たっぷりを目指す愛妻弁当日記


by setsu1025
カレンダー

<   2012年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

豚肉の重ね蒸し

f0171271_117398.jpg


豚肉の重ね蒸し、玉子焼き、ひじき煮

ワタクシ、なにげにシリコンスチーマーの愛用者でして^^

ごはんの温め直しから、野菜の下茹でetc とっても活躍してもらってます。

とくに最近ハマってる ケーク・サレ には必需品。

f0171271_11133263.jpg



ホットケーキミックスとたまご、豆乳でホットケーキの生地を作り

ほうれん草とベーコン、人参をクレイジーソルトで炒めて

生地に混ぜ込み

シリコンスチーマーに入れて レンジで3分

写真は大きな玉子焼きみたいに見えるけど、蒸しパン風っていうか

生地のほんのりした甘みと具材の塩味がいい感じで

おやすみの日のブランチとか、ご飯がないときのひとりランチとか良いですよ


あ、今日のお弁当のおかずはそのシリコンスチーマーに豚肉、塩麹、水菜を段々に入れて

黒酒を上から振ってレンジで3分蒸したもの。

盛りつけてからポン酢をかけました。

あと、ひじきは対馬産のもの。もう煮てる時から香りが凄く良くて

そこら辺のスーパーのものとは一味違います。


対馬のものじゃなきゃダメってアイテムが増えてます。

お盆に帰ったら買いだめです。


おまけ
f0171271_12413287.jpg


今日は温かいので半袖プルにアイロンを掛けて糸始末をしました~♪

夏は暑そうだけど、これから初夏まで活躍してくれそうな着心地でした。
[PR]
by setsu1025 | 2012-03-30 11:07 | お弁当

野菜炒め

f0171271_10215999.jpg


肉野菜炒め、玉子焼き、カブの塩麹漬け、梅干し

らでぃっしゅぼーやの梅干しが届きました。

わけありの無添加梅干し 1Kgで2100円也 買うとやっぱり高く感じるなー

今年は頑張ってたくさん漬けよう~っと!

らでぃっしゅぼーやのお陰で野菜室はいつも満杯!

しっかりと消費して健康的な食卓を目指そう。。。


先日の半袖プルオーバーの糸がまだまだたくさん余っているので

かぎ針編みでこちらのカーデを編むことにしました。

f0171271_10314118.jpg



画像は手づくりタウンさんからお借りしました。(レシピ買ったからいいよね?)

なんかちょっと乙女っぽすぎる気もするけど、

グレーだし、キャミとかTシャツの上に着るので大丈夫かな?と。。。

試着して無理そうなら似合いそうな人にプレゼントすればいいしねー。

かぎ針でウエアを編むのは初めてなので楽しみです^^
[PR]
by setsu1025 | 2012-03-29 10:21 | お弁当

から揚げ

f0171271_958754.jpg


から揚げ、玉子焼き、昆布まめ

昨日から塩麹につけておいた鶏もも肉に片栗粉をまぶして揚げ焼きにしました。

うちの塩麹も随分熟成が進んだと見えて、焼くと糖分でこげますね!

クッキングシートを敷くなりの対策を考えないと!

一昨年15Kg漬けた自家製梅干しがついに底をつきました。

今年の梅干しができるまでのつなぎに、先週らでぃっしゅぼーやに注文しました。

今日届く予定なので、今日の梅干しは空席に(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

f0171271_1032319.jpg


コットンでVネックのプルオーバー編みました。

糸始末とスチームはまだなのでよれよれ

私はすべて首から一筆書きのように下向きに編み進むやり方で編むので

とじはぎのないラグランスリーブになります。

簡単だし、あみ進めながら身頃の幅や丈を決めていくので気軽です。


初めてのVネックでしたが、試着した感じは上々!(もちろん自己満足レベルですが)

春夏のおウチ着の準備が着々と進んでます!
[PR]
by setsu1025 | 2012-03-28 10:06 | 手作り

ぶり照り焼き

f0171271_10351444.jpg

ぶり照り焼き、玉子焼き、こんぶ豆

昨日から相方さんは胃の調子が悪いと食欲減退気味

今日のお弁当は?と聞くと「軽めに」とのこと

お魚がいいかなと、ブリの照り焼きにしてみました。

朝、冷凍室から出してレンジで解凍、黒酒、みりん、醤油、塩麹にちょっと漬け込んで焼きました。

コレに手がかかったので、付け合わせのお豆は市販品です。

前回入れた時に好評だったのでまた買っておきました。



きのうマリッジリング受け取って来ました。

今度は石がしっかりと埋め込まれているタイプなので石落ちの心配はなさそう


末永く大事にしたいと思います。
[PR]
by setsu1025 | 2012-03-26 10:35 | お弁当

肉野菜炒め

f0171271_11505634.jpg


肉野菜炒め、レンコンのきんぴら、玉子焼き

冬の玄界灘はいつも荒れていてなかなか釣りに行けないのが相方さんの悩み

昨日はめったにない波の穏やかな日で、今日以降はお天気は下り坂ってことで

釣り友と勇んで出港したらしいのですが~

釣果ゼロだったらしく~

しかしお口の中は「お刺身ウエルカム」状態だったので

次男と三人でお寿司屋さんにGO=3

三人でガツガツ食べました~!

美味しかったです^^v

その上、ダイエット中だったはずなのに相方さんのおみやげはサザエのおはぎ!!!!

もう無理です!我慢するの

うちに帰ってしっかり1個食べてしまいました~orz


そうそう、麻糸でバッグ編みました。
f0171271_1332164.jpg


皮の取っ手をつけたらなんかグレードアップして満足満足!

夏のワンマイルバッグですね
[PR]
by setsu1025 | 2012-03-23 11:50 | 手作り

牛肉とごぼうの甘辛煮

f0171271_1335474.jpg

牛肉とごぼうの甘辛煮、ジャーマンポテト、玉子焼き

昨夜突然次男が来ました。

午前中に電話で話したにもかかわらず。。。

その時はすでに福岡にいた模様。。。

「帰るのだるいから今から行っていい?」

と、なんともダルい電話をしてきたのが10時過ぎ!

もうちょっと遅かったら寝てたっちゅうの!!

しばらく三食昼寝付きの気楽な居候生活を満喫するつもりのようです
[PR]
by setsu1025 | 2012-03-22 13:35 | お弁当

さくら〜

f0171271_18302664.jpg

お雛様を片付けて淋しくなっていたチェストに桜を飾りました。

父のお墓参りに行った帰りに買ってきたもの。

そのせいか、なんだか眺めていると父のことを思い出します。春に逝ったので遺影のバックを桜にしてもらったせいかな?

あっという間の一年でした。父は私の毎日をみて、きっと安心してくれていると思います。
[PR]
by setsu1025 | 2012-03-21 18:30 | 未分類

豚肉とほうれん草の炒め

f0171271_9512874.jpg

豚肉とほうれん草の炒め、玉子焼き、昆布豆

写真デカイですか?デカイですよね^^;

でもくっきり見えるしな~


昨日はクーザを見に行って来ました。

数年前の「コルテオ」に続き二回目。やっぱり口をぽかーんと開けてハラハラドキドキ

あっという間の2時間半でした(途中に30分の休憩含む)

シルクって絹じゃなくてフランス語?でサーカスって意味なんですね~ 知らなかった~。




f0171271_9512883.jpg

前回に続き同じ型紙でnaniiroのスモック。

型紙も前後二枚で、襟ぐりは同布のバイヤステープでくるむとっても簡単なパターン。

裁断から2時間くらいでできちゃいます。

胸もとは100円ショップのスナップボタン使用。

今年の夏は活躍してくれそうです。
[PR]
by setsu1025 | 2012-03-21 09:51 | 手作り

夏服ソーイング

さて、旅から帰るとなんだか気分は春~♪

編みかけはワンサカ!毛糸の在庫もた~っぷりあるにもかかわらず、

気分はソ~イングなんです!

今日から相方さんは出張なので、仕事の合間とかにチャチャッと

ストライプのサッカー生地でスモック
f0171271_17395014.jpg


綿ローンのドット生地でたっぷりキュロット
f0171271_17395079.jpg

ハンバーガ透けるほどの薄地!!


去年の猛暑でTシャツさえも辛かったので 肌に張り付かないトップスとキュロットをつくろうと

心に決めていたのです!!

全部ソールバーノさんのハギレ(2m以上が1枚、1m以上のはぎれが10枚入って2100円というお得なセットでした。)なので用尺が足りず

後ろ身頃を接ぎ合わせたりしてますが、おウチ着なので満足満足!

パト&ペコ&姫からもらった超コンパクトミシンで作りました♪ 感謝 感謝!!



リネンのワイドパンツとか、コットンのワンピースも作る予定ですが、

とりあえず創作意欲は満足したので、編みかけのニットに戻ります!
[PR]
by setsu1025 | 2012-03-13 17:39 | 手作り

東京弾丸トラベラー

3月10~11日に東京へ行って来ました。


とは言っても羽田~モノレールで浜松町~新橋

銀座口のホテルに泊まって土曜日は銀座三越でちょっとお買い物のあとホテルでおしゃべり

翌日は東京駅で待ち合わせて有楽町のお店でお食事&カフェでお茶という

山手線の右下4駅をちょろっとかじっただけの移動しない東京ーツアーでした。

食事に行く途中に「お~都会の風景♪」と思ってビルの谷間の木漏れ日を・・・
f0171271_17271645.jpg


お食事は「ねのひ」というお店のランチ
f0171271_17271629.jpg

f0171271_17271631.jpg


そのあと同じビルのcafe berry でタルトとお茶を食べながらひたすらおしゃべり~~

今回集ったのは大学時代のお友達で、一番久しぶりのメンバーは20年ぶり!!!

その内のアメリカ在住の友達の帰国に合わせて集まったのでした~~。



5人が集まれたのもホント奇跡のような気がしました!

みんなそれぞれ自分の人生を踏ん張ってるな~と

私も頑張らなくちゃ~~!と元気をもらいました。


今度は5年後にアメリカで再開したいね~~と言いつつ別れてきました。



あと5年精一杯生きよう 元気でいなくちゃ^^


みんなに会えて本当に幸せな週末でした^^
[PR]
by setsu1025 | 2012-03-13 17:27 | お弁当