野菜たっぷりを目指す愛妻弁当日記


by setsu1025
カレンダー

<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

豚しゃぶ


f0171271_1673695.jpg

豚しゃぶ、玉子焼き、ウインナー

すぐ近くの八百屋さんが糸島の豚肉「伊都の宝」を置くようになって

なんでもブランド豚らしく、ちょっとお値段は張るんですが美味しいの


鹿児島で私達だけ豚しゃぶを堪能したので

相方さんにもと豚しゃぶにしました。うどんつゆよりちょっと薄めのだしを沸かして

豚肉、レタス、わかめをしゃぶしゃぶして取り出しざっと汁気をきって

薄味がついてるのでそのままでも行けますが、ゆずポン酢を添えました。

ウインナーも伊都のフランクフルト
[PR]
by setsu1025 | 2012-05-31 12:35 | お弁当
f0171271_1015478.jpg


しょうが焼き、玉子焼き、わかめときゅうりの酢の物

昨夜の健康番組(たけしの家庭の医学)でAGE(糖化物質=老化物質)をためないで

体の若さを保つ食べ方っていうのをやっていて

以下の3点がポイントだそうです。

①AGEの低い調理法を選ぶ (お肉などど長時間の加熱はAGEを増やす)

②まず野菜(食物繊維)から食べる

③食後すぐ10分ほど体を動かす (皿洗いなど軽い運動で構わない)


というのを踏まえて今日のお弁当です。

「まず酢の物から食べてね」という愛の言葉も添えて(⌒▽⌒)


今朝のあさイチ!ではアーモンドがいいってやってましたよ(一日25粒)

気になる老化に立ち向かいたいな~とは思いますが

大変な努力というのは続かないもので・・・

日常に組み込めるものが長続きの秘訣かと思います


先日編んだ帽子にとコサージュを作りました。
f0171271_15383072.jpg


編み方は簡単なんだけど、花びらの広げ具合とか、

センスが。。。ORZ
[PR]
by setsu1025 | 2012-05-30 10:12 | 手作り

唐揚げ

f0171271_9333929.jpg


唐揚げ、玉子焼き、ピーマン昆布

金曜日から鹿児島に行って来ました。

久しぶりに友達と会って温泉にお泊り

近況を報告しあい、おおいにリフレッシュしました~♪

泊まった温泉は施設は古いけど、とってもいいお湯でさらに破格の宿泊料金(アンダー4000円@一人)

私はともかく和室でお布団を並べて修学旅行みたいにおしゃべりしたかったので

大満足でした。

翌日は相方さんと合流して霧島に一泊。

今度はまた全然泉質の違うお湯で、鹿児島の温泉を堪能しました~!


お付き合いしてくれた皆さんありがとう^^


今度は7月で~す
[PR]
by setsu1025 | 2012-05-29 09:39 | お弁当

リネンスカート

以前作ったリネンのワイドパンツ
f0171271_10101537.jpg


先週あたりから蒸し暑い日に重宝してます。

そのあまり布でひざ丈のタックスカート作りました。
f0171271_14395476.jpg


いつも通り極めて雑な作りなのですが、布の力でいつもよりちょっとだけよく見える・・・ような

オールミシンでウエストはゴムというコレ以上簡単にできないって作りですが(笑)

最初、マキシスカートにと思っていたんですが、ハリのある生地なので下半身が悪目立ちするような気がして

そのままになっていたのです。

最近ひざ丈のスカートが欲しくてあちこちウォッチングしていたのですが

どれもなーんかしっくり来ず(難しいお年頃です)

今朝、「あ、あれ!」と思い出してちゃっちゃと作ってみました。

2100円でパンツとスカートができたので満足です。

願わくばもうちょっと裁縫の技術が上達するといいな~と思いますが(汗
[PR]
by setsu1025 | 2012-05-24 14:46 | 手作り

豚しゃぶ

f0171271_151848.jpg


豚しゃぶ、玉子焼き、ハムステーキ

最近、日曜日はふたりでリフレクソロジーのサロンに通うことが多いです。

私はリフレクソロジーと耳つぼ、彼は全身マッサージを受けます。

サロンはショッピングセンターの中にあるので、そのあとブラブラと買い物をして帰ります。

この前の日曜日には沖縄フェアをやっていたので沖縄ハムとか、チラガー(顔皮)とか

サーターアンダギーとかナマのもずくとかいろいろ買って帰りました。

昨夜は沖縄ハムのステーキ。

大きかったので食べきれず、今日のお弁当に(笑)

もずくスープも作ったので、今朝はその中に豚肉と水に晒した玉ねぎを入れてしゃぶしゃぶ・・・

汁気をきってお弁当に入れました。
[PR]
by setsu1025 | 2012-05-23 15:06 | お弁当

しょうが焼き

f0171271_146682.jpg


しょうが焼き、玉子焼き、小松菜とベーコンの炒め

帽子、編み上がりました~
f0171271_1462233.jpg


ちょっと色が飛んでるかな?こっちのほうが実物に近い
f0171271_1461770.jpg

竹のプルオーバーとforever21で買ったアクセサリーを合わせてみました

キャミも編み上がり~♪
f0171271_1463525.jpg


ラミー糸なのでコシが強いというかなかなか手こずるやつでした。
水通しして柔軟仕上げをすればもうちょっと何とかなるかな~
[PR]
by setsu1025 | 2012-05-22 14:12 | お弁当

ダンナさんは出張中

金曜日にしょーもないことで喧嘩して、土日はバトルに忙しく(笑)

月曜から相方さんは熊本に逃避行出張中です


離れてると段々冷静になってはきますが、

いつも甘い顔ばかりしてられないので、今回はちょっとお灸をすえてやろうと思ってます


そーゆー訳で製作はサクサクと

カーでの仕上げをやったり~
f0171271_17552550.jpg


半袖プルを仕上げたり~
f0171271_1756141.jpg


現在は日焼け対策の帽子とカーデのインに合わせるキャミを製作中


今夜は久しぶりにヘナってゆっくりお風呂につかろ~っと。

今回も寝ヘナかな(笑)


鹿児島行に合わせていろいろ準備が楽しいです
[PR]
by setsu1025 | 2012-05-16 18:00 | 手作り

肉じゃが

f0171271_10333324.jpg


肉じゃが、玉子焼き、もろきゅう

もろきゅうって・・・。居酒屋メニューですみません(笑)

肉じゃがは今朝作りました。もちろん今夜も食べます。

あとは薬味たっぷりの冷奴なので夕食の準備は楽チン!


日曜日に仕事用の眼鏡(老眼鏡ともいう)を作って今日の夕方取りに行くので

朝のうちに準備したわけです。

目を酷使する仕事なので合わない眼鏡は辛いです。

しかし年とともにいろいろな条件が重なるので眼鏡選びは難しいですよね。。。





カーデの仕上げは終わってませんが、こんなものも並行して編んでました

f0171271_10431284.jpg


竹の糸でサマーセーター(なんか言葉が古い?)

細めの糸です
f0171271_1044265.jpg


私なりに竹をイメージしたデザインにしてみました。

しっとりと柔らかくて夏は涼しい素材だとあちこちで見たので初挑戦です。

ウエストにシェイプを入れてボディラインにフィットするデザインです(いいのか??)

他に麻の糸を買っていてそっちはゆったりシルエットにする予定なので

こっちはフィットするデザインにしてみたんですが、どーなんでしょうねー???



そうそう、昨日forever21でお買い物しました!

といってもネットです。実店舗は人が多いしくたびれるので(笑)

夏にピッタリのアクセサリーがホントに小銭で買えるんですよね

アクセ2点、帽子1点、パンツ1点お買い上げ~

届いたらレポしますが、楽しみで~す^^
[PR]
by setsu1025 | 2012-05-10 10:51 | お弁当

2日分


5月8日のお弁当
f0171271_9241178.jpg


ハンバーグの目玉焼き乗っけ、ほうれん草とベーコンのソテー、ウインナー

5月9日のお弁当
f0171271_9252731.jpg

豚肉としめじ、春菊のオイスター炒め、玉子焼き、ウインナー

う~ん、野菜不足だな~・・・今日は八百屋さんに行って野菜をいっぱい買ってこよう!


f0171271_9273434.jpg

カーディガンはいまごろ完成

糸始末とボタンはこれから

あ、違った! 飾りポケット(?)つけるんだった。

また報告します
[PR]
by setsu1025 | 2012-05-09 09:29 | お弁当

連休あれこれ

f0171271_129884.jpg


鮭の塩麹焼き、肉豆腐、玉子焼き

うっかり写真を撮り忘れ、包んだあとに慌てて撮ったらいつにもましてダメな写真。。。


9連休でしたが遠出は1日の温泉のみ

行きは黒木の大藤に寄り道して~
f0171271_1211989.jpg


ここ数年、GWにはさかりを過ぎてることが多かったような気がしますが

春が来るのが遅かった今年はまさに見頃でした。

とってもいい香りに癒されましたよ~♪



ここまではいい気分の旅だったのですが。。。


もう5~6回は通ってるお気に入りのお宿で

超残念なお料理が出てきて。。。(この日から板さんが変わったとのこと)


ま、お湯はいつものように素晴らしかったですが。。。


もう行くことはないかも。。。



いろんな人に「どこかいいところない?」ときかれるたびにおすすめしていた宿だったんですが

もちろんもうおすすめはしないし

行ったあとでどう変わってるかわからないので

軽はずみなおすすめは出来ないな~と思いました。



帰りは天神まで帰ってきて大好きな古式そばひさやで天ざるをたべて気分なおししましたよ~。



29、30日は長男が彼女同伴で帰省、次男は27~5/6までどっぷり居ました。

近くの天ぷら屋さんに行ったり、浜勝のとんかつを食べに行ったりで

あんまりおふくろの味は発動しませんでしたが(笑)

なにしろ彼(次男)もAKB関連活動に精力的に励んでいたので(苦笑)


あ、でも今までとの違いは進路を意識してか勉強してましたね~かなり。

いい傾向です。

あと、していたことといえば・・・
f0171271_14155621.jpg


アホほどアクリルたわし編みました(爆)

ホントに( ̄○ ̄)ア( ̄о ̄)ホ!です


一個がけっこう持つのに・・・。

いやいや、ちょっとした手土産にはけっこう重宝するんですよ~(* ̄▽ ̄*)ノ"






さ、月曜日からのお仕事再開です!!

気合をいれて頑張るぞ~!!
[PR]
by setsu1025 | 2012-05-07 12:26 | お弁当