野菜たっぷりを目指す愛妻弁当日記


by setsu1025
カレンダー

<   2012年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

鮭の塩麹焼き

f0171271_1044379.jpg


鮭の塩麹焼き、玉子焼き、小松菜の煮びたし

塩麹に30分くらいつけておいておくだけで西京焼きのような味わい^^v


昨日のブログのタイトル、「凹むこと・・・」


やっぱり、あれはいけませんね~

引き寄せの法則っていうんですか??

あんなコト書いたら余計気分が下がって行きましたよ(反省)

やっぱりいつも上を向いて歩こう~♪


昨夜の「カンブリア宮殿」に京セラの稲盛和夫さんが出演されていて

経営の極意といっても結局は心のありようだ(超ざっくりと要約)

リンク先には動画もあります(興味のある方はぜひ)

とおっしゃっていて、ほんとにそうだと納得。


明るく前向きに心をこめて毎日を過ごしたいと思います



真面目か?(笑)
[PR]
by setsu1025 | 2012-06-29 10:10 | お弁当

凹むこと多々。。。

f0171271_9591489.jpg


豚しゃぶ、玉子焼き、マグロ尾肉の佃煮

お弁当がマンネリなことぐらいでは凹みませんが。。。

f0171271_9595315.jpg


先日ちょっとだけ漬けた梅干しにカビらしきものが。。。

がーん…llllll(-_-;)llllll がーん…llllll(-_-;)llllll がーん…llllll(-_-;)llllll

梅がちょっとだと、上がってくる梅酢もちょっとで

全体にかぶらなかったせいですね

しかし1kg980円もする高価な梅を買ったので 破棄するわけには行きませぬ

カビ部分を取り除いて

去年取ってあった赤梅酢を投入し、40度の焼酎もちょっと投入
f0171271_1031164.jpg


なんとか土用までもってくれ~!!と念を送る。



そして昨日完成した麦わら帽2号

f0171271_1042513.jpg


なんだろ???

な~んか気に入らない


はっきり理由がわからないから余計凹むな~
[PR]
by setsu1025 | 2012-06-28 10:06 | 株主優待

しょうが焼き

f0171271_9224510.jpg


しょうが焼き、玉子焼き、ひじき煮

最近相方さんの歯が不調で。

かなり初期に大枚をはたいてインプラントにしたのですが

去年だったかな?グラグラっとして @@;

ご承知の通りインプラントは骨に金具で固定するんですが

土台の歯茎が加齢などによって痩せてしまうと

いくら骨にがっちり固定していようがグラついてしまうんだそうで

それって盲点よね~!!夢の療法みたいに過信してはいけません


今後インプラントになさる方はより一層の歯ぐきケア必須ですよ!


相方さんはまさに「聞いてね~よ(怒)」状態です。



ってことで、食べもるものは硬くない、厚みがないってことが求められるようになりました。


前置きが長くなりましたが、そういうわけでしゃぶしゃぶ用のお肉でしょうが焼きです。

ごはんの上にかけてる桜えびふりかけも

桜えびの姿がなくなるまですり鉢でゴリゴリしました。


きのうクロップスの優待が届いたんですがその中に入ってたものです

f0171271_9302068.jpg


ここは毎年東海地区の名産品をつめあわせて送ってくれるんで、楽しみです。

去年はそうめんとか入ってたような気がします

あー、あったこれです
f0171271_9532567.jpg

[PR]
by setsu1025 | 2012-06-27 09:33 | お弁当

エビのオイスター炒め

f0171271_1010240.jpg


エビのオイスター炒め、玉子焼き、長芋の梅肉和え

昨日はさくっと寝坊でお弁当はお休み^^;


このところ非常持ち出しベストのミッションにかなり熱心な私達ですが、

昨夜は相方さんがカッパとかさらに買い足してきました。

で、スムーズに持ち出せるように廊下の中央部の防火扉にマグネットフックで

かけておくことに決定。
f0171271_1013885.jpg


けっこうずっしりしてきましたが収納力はまだ余力あります。

もちろん使わないことに越したことはありませんが、

買ってあったのにものぐさして準備してなかった~と泣きを見ないよう(←よくあるパターン)

とりあえずできることはしておこうと思います

備えあれば憂いなし!!
[PR]
by setsu1025 | 2012-06-26 10:17 | お弁当

週末は優待消化デー

土曜日は相方さんは釣りへ

私は天神で妹とランチ&美容院へ~

天神ではまずキャンドゥの優待券を使って

非常用簡易毛布、絆創膏、簡易トイレ、おしりふき、空気枕

などをそれぞれ二個ずつ買って

2100円分の優待券を使いきりました。

f0171271_1510447.jpg


f0171271_15105723.jpg


うちにあったタオルやこの前届いた手回しラジオ、

相方さんが買ってきた手袋などを詰めてみました。

収納力はまだまだ余裕!

これに着替えや食料、最低限のメイク道具などをいれておこうと思います。



で、靴下屋では相方さんの絹5本指靴下を3足

1260×3=3780円

3150円分は優待券を使って差額630円のお支払い♡


最初は嫌がっていたくせに今となっては5本指じゃないと気持ちが悪いそうです^^


妹と待ち合わせしてランチへ~

西通りの「絹空」というお店

f0171271_15223761.jpg


個室でいただくランチ!お刺身やら鶏の唐揚げやら。これで850円!!

350円プラスでコーヒーとデザート

もちろんいただきましたよ(笑)


急遽のお誘いだったので彼女は午後にエステの予約を入れてて、

ランチだけでしたが、妹も元気にやってるようでした。




妹とお別れして博多駅方面へ移動

ハイアットに入ってる美容院TAYAへ


こちらに来てから通ってるんですが、カットがとても上手なので

今回はカットのみお願いすることにしました^^

着物を着ても襟足がじゃまにならないくらいスパっと切っていただきました~。


メニューではカット5000円なのかな?

で、キャンペーンで3500円になってたみたいで^^v

優待券2100円と差額1400円をお支払い^^

これはラッキーでした。
[PR]
by setsu1025 | 2012-06-25 15:31 | お弁当

塩麹鮭

f0171271_9573790.jpg


冷凍してあった鮭を焼いたんですが、甘塩だったみたいで塩気が足りない

ってことで、塩麹を上からまぶしました。

最近かなり蒸し暑いのでお弁当のいたみが気になります。

冬の間は夜にご飯を炊いて朝はチンしたものをお弁当に詰めていたんですが

最近は朝たくようにしてます。

ウォーキングまえにお米を洗って、研ぎ汁で洗顔も

帰ってから土鍋で炊いてちょうど良い感じ。

陶器のおひつに移して冷蔵庫に入れてます。

私は胃腸が妙に強いのでちょっとくらい怪しいものを食べても平気なんですが

相方さんはデリケートなので(笑)



オーシャンシステムより優待のお米到着
f0171271_1042577.jpg

魚沼産のコシヒカリ5kg×2名義分です

ホント、助かります
[PR]
by setsu1025 | 2012-06-22 10:06 | 株主優待
f0171271_9152270.jpg


エビマヨ、玉子焼き、きゅうり大葉みょうがの塩昆布もみ

今日はいつもより30分早く出かけるってことで、

大急ぎで作りました。

ゆっくり作っても大して変わらないけど。。。


えーっと。

7月に鹿児島に行くんですが、

鹿児島の7月といえば6月灯

夏祭りです。

その他にも花火大会やら納涼船やらで浴衣を着る機会も多いよねってことで

こんなん作ってみました。
f0171271_9152148.jpg


一緒に写ってるかぎ針でお分かりのようにかなり小さいですが

お財布とケータイとハンカチくらいは入りますよ。


鹿児島のお友達へのおみやげです。



キラキラした糸は何色か買ってあるので

どの色になるかはお楽しみ~♪
[PR]
by setsu1025 | 2012-06-21 09:21 | 手作り

酢豚風酢鶏

f0171271_105105.jpg


酢豚風酢鶏、玉子焼き、きゅうりとわかめの酢の物

昨夜から揚げを作ったのでアレンジメニューです。

かさ増しとも言います(笑)


発注していた手回しライトラジオが届きました~。
f0171271_1083676.jpg


さっそくグルグルしてみましたがライトもラジオも良い感じです。


優待品も続々到着。

f0171271_1083334.jpg

シダックスの優待券。500円を5枚です。

カラオケいこーね~♪

f0171271_1084937.jpg

こちらは大庄の選べる優待で選んだMIYABIのパン

あちこちの優待ブログで見かけていたので食べるのが楽しみです^^
[PR]
by setsu1025 | 2012-06-20 10:13 | 株主優待

チキン南蛮

f0171271_9182672.jpg


チキン南蛮、玉子焼き、ひじき煮

野菜が少ない時は海藻で。

ひじきは対馬のもの。一味違います

だから薄味でさっと煮。


去年のブログを見てたらちょうどこの頃ちりめん山椒を作ってました!

今日は八百屋さんに行って山椒見つけてこようっと。


編み物はペアルックがもうちょっとで完成です^^;

ちょっと微妙な気分では、ありますが・・・。
[PR]
by setsu1025 | 2012-06-19 09:22 | お弁当

肉野菜炒め

f0171271_15532519.jpg


肉野菜炒め、玉子焼き、きゅうり大葉みょうがの塩もみ

梅雨ですね~

あすあたり台風の影響も出るとかで、ジメジメしてます。。。

週末はまた次男が来てました^^;

ここの所一ヶ月に2~3回は来てるな・・・。


週末は特別何もしてなかったけど、リビングの照明をLEDに変えました。

これで我が家のLED化もほぼ終了。

次の電気代が楽しみです。


で、次のミッションはずっと気になってた「非常持ち出し袋」です

ちょっと前のNHKあさイチでリックサックよりも釣り用のベストがいいとやっていたので

相方さんの大好きな釣具屋さんを何件かめぐりましたが

結論から言うとやっぱりネットが一番安いです

これ買いました
f0171271_1614846.jpg


たくさんポケットがあって荷物も入るし、リュックより重さを感じないそうです。

二人で中に入れるものも検討・・・

手回しラジオライト(発注中)・笛

マスク・軍手・タオル・ビニール袋

おしりふき(体拭きにいいそうです)

絆創膏etc

銀色の簡易毛布

下着などの着替え

食料はウイダーinゼリーとカロリーメイトの予定


手回しライトはケータイの充電もできますが念の為に乾電池式のケータイの充電器も


とりあえずベストに詰め込んでみようと思ってます。


備えあれば憂いなし!!
[PR]
by setsu1025 | 2012-06-18 16:10 | お弁当