人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜たっぷりを目指す愛妻弁当日記


by setsu1025
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

6月22日( 月)超手抜き、詰めただけ弁当

6月22日( 月)超手抜き、詰めただけ弁当_f0171271_9205867.jpg

からあげ、海老フライ、ゆでたまご、フルーツトマト、韓国のり

昨日、梅干しに赤じそをつけたり、梅酒の梅でジャムを作ったり、梅味噌を瓶詰したりして一日中キッチンに立っていて肝心の夕食前にくたびれてしまい(苦笑)。。。

手を抜こうとスーパーに行ったら、父の日用にオードブルの詰め合わせが。。。それもなんと2割引き♪
それとお刺身で見かけ上は「お父さんありがとう」風、実は手抜きディナー

で、最初から「残ったものは明日のお弁当だな。。。」ともくろんでおりました へへへ

梅酒の梅は2年前につけた南高梅の実が果肉たっぷりでもったいなかったので黒糖とデーツで煮込みました。種を取るのがちょっと大変だったけどジャムの瓶に3個分できました。梅エキスほどの効能はないだろうけどおなかによさそうだし、求肥とかに合いそうな風味です^^

梅味噌は梅・黒糖・味噌を1:1:1の割合で段々詰めにして置いておくだけ。さわやかな酢味噌になりましたがちょっと多すぎましたorz お友達に配ろうと思っています!


応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
by setsu1025 | 2009-06-23 09:20 | お弁当