人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜たっぷりを目指す愛妻弁当日記


by setsu1025
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1月7日(木)黒豆おこわ弁当

1月7日(木)黒豆おこわ弁当_f0171271_1005143.jpg

黒豆おこわ、チキンカツ、大豆からあげ、ほうれん草ソテー、ごぼうと人参のきんぴら、ながいものグリル

おせち、まだひきづってますよ~!(笑)
今年は甘くない黒豆なので最初からおこわにするつもりでした(確信犯)
ブログには登場してませんがお正月にもいちど土鍋でお赤飯炊いてます。その時はオーソドックスに小豆使ってますが、今回は黒豆で。

昨夜のうちにもち米2合とうるち米1号をごく普通にといで少なめの水加減をしおせちの残りの黒豆を適量IN!
今朝土鍋で15分炊いただけ!蒸しおこわはちょっと面倒に感じるけど土鍋で炊くおこわはとても手軽!
そして本当においしいです^^ ごましおを振りかけて!

明けてから何やかやと雑食していて胃腸も疲れてきたかなって時ですよね!
ひたすらじっと焼いただけの長芋や塩のみで甘さをぐぐっとひきだしたきんぴらがしみじみ美味しい。。。
しあわせです^^

応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
by setsu1025 | 2010-01-07 10:00 | お弁当