人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜たっぷりを目指す愛妻弁当日記


by setsu1025
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1月8日(金)蕪づくし

1月8日(金)蕪づくし_f0171271_9422087.jpg

蕪のグリル、蕪の葉と松風の玉子とじ、ハンバーグ、ミニグラタン

昨日は七草だったんですよね~。どうりで草っぽいものが食べたくなったわけだ!

お粥は作りませんでしたが、たしかに昨日あたりから草(野菜?)への欲求が非常に高まっており、
日本人の智恵って本当にすごいと感じ入っております。


昨日の会社帰りに蕪を発見し(二個で88円!安!)今日のお弁当は蕪のグリルと決めてました。
適当に八等分ぐらいに切り分けてスライスしたニンニクとオリーブオイルでじっくり焼くだけ!
味付けはシンプルに塩コショウだけです。

主役なのにハンバーグに隠れて存在感薄いですorz


なのに、なのに・・・本当においしいよね!

噛んだときにパチっとはじけるように風味と甘みが口に広がって「あ~蕪だぁ」と。。。幸せ! 
蕪も七草の一つじゃなかったっけ? 


調べてみたらそうでした。すずなといわれているのが蕪のことだそうです。


葉っぱはおせち用に作って端っこの不定形なやつを冷凍しておいた松風と一緒に卵とじに。松風はちょっとパサパサしていてお重箱には詰めなかったのですが(汗)なたね油でいためて卵でとじれば多少リカバーできるかなと(笑)

ミニバーグとグラタンは備蓄品です。

今日は夕方から長男くんのPTAアンド懇親会です。
きっと耳の痛いこといっぱい言われるんだろうな~(とほほ)
懇親会はパスしようかと思いましたが、もう出席の返事出しちゃったし、今年は受験生だし、腹を決めていって来ます。


応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
by setsu1025 | 2010-01-08 09:42 | お弁当