人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜たっぷりを目指す愛妻弁当日記


by setsu1025
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なべ帽子

なべ帽子_f0171271_16524571.jpg


なんだかわかりにくい画像ですが。。。


なべ帽子_f0171271_16524580.jpg


ご飯を炊いている土鍋用の鍋帽子でした~♪


普通、鍋帽子というとティーコーゼのように上からかぶせるだけのものだと思いますが、

これは巾着状になっていて土鍋まるごと入ります。

土鍋で炊くご飯は美味しくてやめられないんですが、保温機能が無いので

晩酌派の相方さんがごはんを食べるときに温めなおさなければならない時があったりして

バスタオルにくるむとか、新聞紙とか発泡スチロールの箱だとか

色々聞いてはいたのですが、なんとなくそのままに。。。

ダイソーで買った超極太のウール糸を消化するのにちょうど良さそうだったので編んでみました。

編みこみの練習もかねて。。。

編みこみって裏で糸が渡るので厚みが出て本当に実用的なんですね!

初心者にはつれたりして難しそうですが・・・。
by setsu1025 | 2012-01-25 16:52 | 手作り