人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜たっぷりを目指す愛妻弁当日記


by setsu1025
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お盆のお供え 覚書

対馬でのお盆嫁業務

と言っても今年は一切何も作ってません

今までやってくれていた家のお嫁さんのお料理を見て覚えるというのが

今年のミッションです(笑)

食事もすべてそちらで用意してもらって「上げ膳据え膳」状態でした

しっかし、来年からはそういうわけにも行かないでしょうから

しっかり記録をしておかねば。。。

13日、お手つき団子(丸平、茹で汁に砂糖で味付け)
残念ながら写真はなし

団子の粉で平たい団子を作り熱湯に入れてゆで

浮いてきたら茹で汁に砂糖を入れて味付けするという

最初からちょっとびっくりしました。

お盆のお供え 覚書_f0171271_14374765.jpg

14日、朝はおりきといわれるお膳。内容は白ご飯山盛り、味噌汁(麩、油揚げ、人参、里芋)、奈良漬け、煮しめ(蓮根、里芋、筍、人参、高野豆腐、ごぼう、昆布)

昼は茹でたそばにつゆをかけて


夜、団子 砂糖で味付けし、黒胡麻をふる

お盆のお供え 覚書_f0171271_14374731.jpg

15日朝 おりき(昨日と同じ)
お盆のお供え 覚書_f0171271_14374714.jpg


お盆のお供え 覚書_f0171271_14374796.jpg


昼はそうめん、夜は再度おりき(赤飯、葛おつゆ、煮しめ、煮豆、漬物)

葛おつゆというのは、ナス、人参、しいたけ、花麩を少し濃いめのすまし汁にして

強めのとろみを付けるおつゆで、ナスがトロトロでかなり美味しかったです

メニューもさることながら、お箸を作るための木の枝が売っててそれを

ご飯にさして供えるとか

「へぇ~@@」みたいのことがいっぱい。。。

まあうるさいお姑さんがいるわけでもないので気楽に修行しようと思います。

向こうの家は普段空き家状態なので、食器はあるけど

料理できるようにテーブルコンロとかお鍋関係を用意しようと思ってます
by setsu1025 | 2012-08-17 14:37 | お弁当