人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜たっぷりを目指す愛妻弁当日記


by setsu1025
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

11月21日( 金)初!あったか弁当

11月21日( 金)初!あったか弁当_f0171271_9324365.jpg

海老クリームコロッケ、ハンバーグ、小松菜おひたし、ゆでカリフラワー、コーンスープ

急に寒くなってきたので暖かいお弁当を持たせてやりたいと悩みに悩んだあげく従来型のランチジャーを買いました。最近はおしゃれなバック型も売ってますが汁物を入れたい!というのが一番の希望なので。

今日は初日だし、コンロは一口だし(笑)ってことでコーンスープは前日に作っておきました。北海道物産展でゲットしたとうもろこしフレークで。たまねぎとミックスベジタブル、とろみは葛粉で。

海老クリームコロッケは玉ねぎをじっくり炒め、むき海老と小麦粉、豆乳を入れて豆腐を手で崩しながら入れてかたさを調節。醤油と塩こしょうで味付けし冷蔵庫へ。今朝ころもをつけて揚げました。

ハンバーグはごぼうと豆腐。つなぎと割り切って豚の挽肉少々を入れました。両方ともたくさん作って冷凍しました。

今朝は出かける頃には雨も降りだし…。お弁当で温まってくれるといいな。

雨の中、カッパを着てバイクで父の病院へ。去年より経過が良いように思います。腎臓の数値が悪くて透析をするかどうかと先生から言われてたんですが。なんとか回避できた模様。79才という年齢を考慮して下さってのことだと思います。そんなこんなで8分ほど遅れて職場に到着。今日もお仕事がんばります。


応援ポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
by setsu1025 | 2008-11-21 09:32 | お弁当